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eVTOL機は米空軍により試験および訓練に使用されるという。すでにJobyのeVTOL機が4機、国防総省との1億3,100万ドルの契約の一部として米空軍基地に投入されている。
マクディル空軍基地は、米特殊作戦司令部(「USSOCOM」)、米中央軍(「CENTCOM」)、航空機動軍団(「AMC」)の部隊の本拠地であり、多数の兵站指向の部隊もある。人員は、マクディル空軍基地内および周辺地域を拠点に、航空機を使った試験や訓練を行う。
Jobyは2023年9月にカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に初号機を納入し、今年中に2号機が同基地に配備される予定だ。エドワーズ基地では、Jobyチームは第412試験飛行隊と緊密に協力し、フロリダ州タンパのマクディル空軍基地での将来の運用試験に役立つ試験や実験を行っているという。
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Jobyのアジリティ・プライム契約には、米空軍やその他の連邦政府機関への合計9機までの航空機提供が含まれている。2020年、JobyはeVTOL開発企業として初めて、量産前の試作機に対する軍の耐空承認を取得した。
マクディル空軍基地では、Jobyは初めて米国防総省の作戦部隊と直接協力し、部隊が代表的なロジスティクス任務を遂行し、人員輸送、負傷者避難、治安部隊の支援などのユースケースをテストできるようにするという。
初期評価では、JobyのようなeVTOL航空機の低メンテナンス要件と運用コスト、高速性、低音響フットプリントが、米国防総省の多様なユースケースを可能にすることが実証されている。Jobyは、この新しいカテゴリーの電動航空機について、米空軍のパイロットや整備士、その他の政府パートナーの訓練を継続する予定だ。
Jobyの創業者兼CEOのJoeBen Bevirt氏は、次のようにコメントする。
この重要な技術に対する米国政府による早期の投資とビジョンは、商業旅客サービスに向けた道を進む上で基礎となるものです。米国防総省のパートナーの継続的な支援とeVTOL技術の採用における継続的なリーダーシップに感謝しています。
私たちは、マクディル空軍基地の部隊と協力して、私たちの航空機の潜在的な使用例をさらに探求し、現実的な環境でその能力を実証することを楽しみにしています。
この仕事は、Jobyに貴重な初期の運用経験を提供すると同時に、米空軍に我々の航空機の性能とその潜在的な用途を直接理解してもらうことになる。
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Jobyの電動エアタクシーは、パイロットと4人の乗客を最高時速200マイルで運べるように設計されており、ヘリコプターの数分の一の騒音とゼロ・オペレーション・エミッションで高速モビリティを提供する。
アジリティ・プライム・ブランチ・チーフのJohn Tekell中佐は、次のようにコメントする。
アジリティ・プライム・チームは、斬新な買収アプローチを進めることに非常に興奮している。
マクディル空軍基地のこの2機により、eVTOLの運用機会を最大限に生かすための学習において、プログラムは次のステップに進むことができる。
米空軍、海兵隊、陸軍の飛行士、地上クルー、プログラム・マネージャーは、カリフォルニア州マリーナにあるジョビーの製造・飛行試験施設を何度も訪れ、航空機の潜在的な兵站、医療、人員輸送用途に関する継続的な飛行訓練と任務分析を行っているという。
Jobyと米国防総省との長年のパートナーシップは、2016年の国防イノベーションユニットとの提携に遡る。それ以来、JobyはAFWERX Agility Primeプログラムを含む仕事を拡大し、Jobyの米国防総省との現在および過去に完了した仕事の潜在的契約総額は1億6,300万ドルに達し、業界最大だ。
Jobyは2月、米連邦航空局(FAA)が商業運航に必要とする型式証明プロセスの5段階のうち3段階目を完了したと発表した。