合わせて、ウーブン・バイ・トヨタは取締役を派遣する。インターステラテクノロジズは、コーポレートガバナンスを強化していく予定だという。
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トヨタの知見を取り入れ、低コストで高品質、量産可能なモノづくりに転換
世界の小型衛星打上げ需要は民間宇宙ビジネスの市場拡大、安全保障領域での重要性の高まり、衛星コンステレーションといった新しいアプリケーションの登場などを背景に、打上げ数が2016年の141基から2023年には2,860基と約20倍に急増している。
これに伴い、米国では2023年に年間116回、中国でも63回の打上げと宇宙輸送能力を飛躍的に向上させている一方、国内では3回と年数回に限られている。
国は宇宙戦略基金の基本方針において、2030年代前半までに基幹ロケットと民間ロケットでの国内打上げ能力を年間30件程度確保し、国内外の多様な打上げ需要に応えることを目標に掲げていますが、それには一点モノの生産から量産に耐えうるサプライチェーンへと国内宇宙産業の構造変革が不可欠だ。
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インターステラテクノロジズはトヨタ生産方式など自動車業界の知見やノウハウを取り入れることで、ロケットを低コストで高品質、且つ量産可能なモノづくりへの転換を目指す。
ロケットの量産化に向けて戦略的提携を開始
インターステラテクノロジズは2020年からトヨタ自動車株式会社との人材交流を始め、その後、トヨタ自動車北海道株式会社、トヨタ車体株式会社を含め、累計11名出向している。
今回の提携はこれらの継続的な取り組みを経てより強固な戦略的提携の確立を目指すもので、ロケットの量産化を視野に入れた原価低減やリードタイム短縮、量産体制の構築やサプライチェーンの強化、コーポレートガバナンスの強化に向けて共同で取り組むという。
ロケットと衛星通信事業の垂直統合を早期実現へ
インターステラテクノロジズは、ロケットと衛星通信による垂直統合型ビジネスを掲げている。多くの打上げ基数が必要な衛星通信事業はロケット会社が有することで強みが最大化できる分野であり、米国のSpaceX社は衛星通信によるインターネットサービス「Starlink」事業により時価総額約55兆円にまで成長している。
インターステラテクノロジズが研究開発している衛星通信はスマートフォンなどの地上端末と直接つなぐことができる、高速かつ大容量の次世代ブロードバンド通信だ。ロケットと衛星通信による宇宙の総合インフラ会社に向けた取り組みを加速させ、ビジョンである「誰もが宇宙に手が届く未来」を実現するとしている。
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関係者のコメント
ウーブン・バイ・トヨタ株式会社 代表取締役CEO 隈部 肇氏
トヨタはモビリティカンパニーへの変革に向けて、陸・海・空のモビリティに挑戦しており、トヨタグループの一員であるウーブン・バイ・トヨタも、モビリティの変革に取り組んでいます。宇宙を通じて持続可能な地球の未来の実現を目指すインターステラテクノロジズとの人材交流を通して、移動の未来への想いを共有し、このたびロケットの量産化に向けて一緒に取り組むことができることをうれしく思います。これまでトヨタグループがモノづくりを通じて培ってきた技術や知見などを活用いただきながら、インターステラテクノロジズとともに、モビリティにより人の可能性を拡げる社会を目指してまいります。
インターステラテクノロジズ株式会社 代表取締役CEO 稲川 貴大氏
インターステラテクノロジズは2013年の事業開始当初から12年間、モノづくりとトライ&エラーの精神を大切にしてきました。トヨタグループでモビリティの変革をリードするウーブン・バイ・トヨタは、当社がロケットを一点モノの生産から量産に耐えうるサプライチェーンへと昇華させ、「誰もが宇宙に手が届く未来」というビジョンを実現するためのベストパートナーであると考えています。2020年から継続している人材交流を経て、戦略的提携という形で今回ご一緒させていただけることを心からうれしく思います。