日本のドローン関連ビジネスの現実[春原久徳のドローントレンドウォッチング]Vol.84
今月、ソニーのAirpeak S1が2025年3月末で販売終了というニ…
米国の警察・消防でのドローン活用[春原久徳のドローントレンドウォッチング]Vol.83
日本では、目視外飛行を規定するLevel3やLevel4における型式認…
Vol.82 嗚呼DJI[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
DJIがまたユニークな小型のFPVドローンを発表した。 https:/…
Vol.81 アメリカのドローン戦略とセキュリティ対策[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
前回のコラムで「チャイナリスク」に関して書き、その中で米国政府の対抗策…
Vol.80 ドローンのチャイナリスクとその対応[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
チャイナリスクとは? チャイナリスクの具体的なリスクとしては、政治的リ…
Vol.79 新しいステージに入った世界のドローン[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
今月の上旬に行われたJapan Drone2024で様々なドローン関係…
Vol.78 日本のドローン出荷台数[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
2016年以来、「ドローンビジネス調査報告書」(インプレス)を毎年調査…
Vol.77 DOP SUITEの立ち位置と狙い[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
先日、筆者が経営するドローン・ジャパンは、パナソニック システムデザイ…
Vol.76 ドローン関連の仕事とスキルセット[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
新制度の運用状況 型式認証や操縦ライセンスの法案が2022年12月に施…
Vol.75 中大型ドローンの難しさ[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
現在、航空法内で規定されているドローンは総重量25kg未満のものであり…
Vol.74 ドローンのハードウェアの規格化・標準化[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
前々回のコラムで、「ドローンが重要な位置付けになるにつれて、重要なのは…
Vol.73 ドローンビジネスの現状[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
年末近くになってくると、毎年執筆している「ドローンビジネス調査報告書」…
Vol.72 ドローンのプラットフォームを考える[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
以前このコラムで2021年にドローン産業が新しいステージに入ったことを…
Vol.71 ドローン関連の人材育成[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
ドローン市場においては、今年度は大きく色合いが変わった年となっている。…
Vol.70 ドローンとChatGPT[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
ChatGPTは生成AIの一種であり、人工知能チャットポットである。対…
Vol.69 室内空間でのドローン[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
室内空間において、点検や監視、工事進捗などを中心として、空飛ぶドローン…
Vol.68 ドローンオープンプラットフォームプロジェクト(DOP)の現状とその戦略[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
昨年2022年の6月にドローンオープンプラットフォームプロジェクトを立…
Vol.67 ドローンのセキュリティ~いま、そこにある危機[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
筆者が代表理事を務めているセキュアドローン協議会は『ドローンセキュリテ…
Vol.66 リモートセンシングの現在[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
今年の1月からこの「Drone」サイトでは、メニューが広がり、&quo…
Vol.65 日本でのドローンの軍事関連利用とドローンビジネスへの影響[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
Vol.61 ウクライナ戦争以降のドローン環境の変化 ウクライナ戦争を…
Vol.64 道路交通法改正に伴う陸上走行ロボットの胎動[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
この1月から、この「DRONE」のサイトのレイアウトが変わったことに気…
Vol.63 2023年の日本におけるドローン産業の現況[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
一方、ドローン関連のビジネスに目を向けると、レベル4関連の制度が定まっ…
Vol.62 レベル4解禁に伴う機体認証[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
12月5日からレベル4(有人地帯の目視外飛行)での飛行に向けた新たな制…
Vol.61 ウクライナ戦争以降のドローン環境の変化[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
ウクライナ戦争以降、多くの人から現状のドローンへの影響を質問される機会…
Vol.60 オープンソースのフライトコード[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
ドローンオープンプラットフォームプロジェクトを立ち上げてから、フライト…
Vol.59 世界のドローン機体メーカーの状況と野波先生[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
9月1日〜2日に内閣官房小型無人機等対策推進室と兵庫県が主催する第1回…
Vol.58 空飛ぶクルマとドローンについて[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
4月で新年度を迎えたが、ドローン関係者の中で強く感じたことは国の開発系…
Vol.57 日本版ドローンオープンプラットフォームプロジェクトが目指すもの[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
6月20日にドローンオープンプラットフォームプロジェクトの開始のニュー…
Vol.56 Skywardの撤退から見えてくること[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
前回、Parrot社のAnafi aiが示す可能性に関するコラムを書い…
Vol.55 Parrot ANAFI Aiのそこにある未来[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
昨年の6月に発表されたParrot社のANAFI Aiが日本でもようや…
Vol.54 ドローン物流のビジネスモデル構築にむけて[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
毎年発刊している「ドローンビジネス調査報告書」での市場予測や執筆も終わ…
Vol.53 ドローンのプラットフォームとその戦略[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
新年最初のコラムでは、今後のドローン業界の方向性を示すドローンのプラッ…
Vol.52 日本でのドローン産業の来年にむけて[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
このコラムで今年最後となるが、2021年もドローン界隈は様々な動きがあ…
Vol.51 ドローンのサービスプロバイダー[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
世界のドローンの調査機関の中で、継続的であり、かつ、ワールドワイドでド…
Vol.50 本格開始されたLTEの上空利用サービス[春原久徳のドローントレンドウォッチング]
昨年8月のコラムで「携帯電話等の上空利用を考える」という内容を書いたが…