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空港、排出ガス、騒音を排した「電動の未来」に向けた次世代のエアトラベルを再定義するこの革新的な機体は、1年以上にわたる「EL2 Goldfinch」2人乗りプロトタイプの飛行試験の成果をもとに開発が進められている。
Electraのハイブリッド電気実験機「EL-2 Goldfinch」、パイロット試験飛行で初の超短時間eSTOL離着陸を達成
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Electraの革新的なEL9ハイブリッド電動推進システムは、ブローンリフト技術により、従来はヘリコプターやeVTOLのみが可能だったサッカー場サイズのスペースでの超短距離離着陸を実現。
コストは約3分の1で、固定翼機の高い安全性と信頼性を持ち合わせることで、地方の小規模空港や芝生のフィールド、駐車場などの一般的でない場所でも乗客や貨物の直行便サービスを提供可能にする。従来機と比較して排出ガスと騒音を大幅に抑え、飛行中のバッテリー充電機能を備えたハイブリッド電動電源システムにより、地上での充電ステーションも不要だ。
Allen氏:EL9の発表は、私たちのチームやパートナーの尽力の証。この航空機は単なる新しいデザインにとどまらず、地域旅行の未来をより清潔で静か、かつ経済的にするための扉を開くものです。EL9によって、持続可能な航空を実現するだけでなく、Direct Aviationという新しい安全でシームレスな旅行カテゴリを創出し、空のモビリティを生活の近くへと引き寄せます。
EL9は、分散電動推進システムとブローンリフト技術を組み合わせ、独立した4つのバッテリーパックと小型のタービン発電機で8つの電動モーターを駆動、翼に沿って配置されたモーターが低速で高い揚力を発生させる。離着陸距離は最短150フィート(約45.7m)、巡航速度は175ノットで、9人の乗客と手荷物、または最大3,000ポンドの貨物を搭載し、330海里を飛行できる。
最大航続距離は1,100海里(IFR予備燃料含む)で、IFR認証と凍結条件での飛行も可能。2つのパイロット用操縦席が備わるが、ElectraのSafe Single Pilot技術とフライ・バイ・ワイヤ制御により、単独パイロットでも精密な着陸が簡単に行える。
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Electraは全世界の52社の運航会社から2,100機以上の注文を受けている。初飛行は2027年に計画されており、FAAのパート23規則に基づき2029年の認証と運航開始を目指しているという。
このEL9のデザインは、バージニア州マナッサスのElectra本社で航空宇宙業界のリーダー、パートナー、顧客、政府関係者、メディアなど300人以上のゲストに向けて発表された。