2016年に設立されたXwing社は、自社開発したスーパーパイロットソフトウェアを使用し、2020年から自律型航空機の飛行を開始している。スーパーパイロットは、地上から監視された安全な無人運航を可能にし、世界初の完全自律ゲート・ツー・ゲート飛行技術である。
- Advertisement -
現在までに250回の完全自律飛行と500回以上の自動着陸を完了し、Xwingは2023年4月に米連邦航空局(FAA)から大型無人航空機システム(UAS)の認証のための公式プロジェクト指定を受けた最初の企業となり、2024年には空軍の軍用飛行許可を受けた最初の企業となった。
この買収により、Jobyは航空自律化の最前線に立つことになり、軽量で高性能なレーダーセンサー技術を開発するInras GmbHの2021年の買収を補完することになる。Xwingの包括的なアプローチ、知覚技術、システム統合、認証に関する専門知識は、Jobyの短期的なパイロット運用だけでなく、将来の完全自律運用にも役立つと期待されるという。
Jobyはまた、この技術が米国防総省との既存の契約成果物の遂行を加速し、将来の契約の可能性を拡大する上で重要な役割を果たすと期待している。
- Advertisement -
創業者兼CEOのジョーベン・ベバート氏は、次のようにコメントしている。
ベバート氏:我々が認証する航空機には、十分な資格を持ったパイロットが搭乗しますが、次世代の自律型航空機は、クリーンで安価な空中移動を可能な限り身近なものにするという我々のビジョンを実現する上で重要な役割を果たすと認識しています。
非常に優秀なXwingチームは、ビジョンシステム、センサーフュージョン、意思決定自律技術の開発と認証において比類ない進歩を遂げただけでなく、国内空域で何百回もの完全自律飛行を行い、その技術の実生活への応用を実証することに成功しました。我々は、次世代の航空会社を構築するという使命を継続する中で、彼らをJobyに迎え入れることができて光栄に思っています。
Xwingの多様なエンジニア、研究者、技術者は、今後Jobyに統合され、Joby航空機の自動化・自律化ロードマップの拡大に注力するとともに、技術開発において国防総省と提携する機会を拡大するとしている。
Xwingの共同設立者、社長兼最高技術責任者であるマキシム・ガリエル氏は、次のようにコメントしている。
ガリエル氏:クリーンで手頃な価格の自律飛行で地域社会をつなぐというXwingの目標は、Jobyの長期的ビジョンと密接に一致しています。私は、Xwingチームの各メンバーと、この才能あるグループが今日まで成し遂げてきたことすべてを、とても誇りに思っています。過去7年間、私たちのチームは航空自律飛行を前進させるために障壁を打ち破ってきました。
今、私たちは電動エアタクシー開発のリーディングカンパニーと手を組むことになり、Xwingチームにとって、私たちが共有するビジョンを実現するためのこれ以上の本拠地はないと思います。
- Advertisement -
Xwingの自律飛行は、セスナ208Bグランドキャラバン航空機を使用して完了し、チームは、ビジョンシステム処理、検出と回避アルゴリズム、軌道計画とリアルタイム更新を含むミッション管理、意思決定、地上管制ステーション、遠隔操作、AIと機械学習アルゴリズムの統合などの分野に集中できる。
2024年初頭、同機は空軍のアジャイルフラッグ24-1統合軍演習に参加し、毎日飛行を行い、約2800マイルをカバーし、8つの公共および軍用空港に着陸し、自律型航空機を国家空域システムに統合する能力を実証した。
AFWERXのディレクターであり、空軍のチーフ・コマーシャライゼーション・オフィサーであるエリオット・リー大佐は、次のようにコメントしている。
リー大佐:自律型システムは、民間企業でますます盛んになっており、空軍にもゲームを変えるような利点をもたらす可能性があります。私たちは、この変化に対応し、この技術が進化する間、パートナーとして関与し続けるためにオートノミー・プライムを設立しました。
この買収は、Xwingの既存のオートメーションとオートノミー技術活動のすべてをカバーし、Jobyの株式で支払われた。取引条件は明らかにされていない。