AMSL Aeroは、共同研究センター(CRC)のプロジェクトプログラムから300万豪ドルの資金を獲得し、遠隔操縦による消火活動を開発する。プログラムによる300万豪ドルの資金を活用し、効率的な長距離ゼロエミッション電動垂直離着陸機であるVertiiaの遠隔操縦バージョンを開発する。防火剤の散布と数百リットルの水の投下が可能である。
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AMSL Aeroはパートナーと協力して、空中消火のための自律型遠隔操縦VTOL機の運用方法を開発し、プロトタイプのVertiiaをゼロ・エミッションの低コスト消火機として使用できるよう改良する。規制要件を満たし、オーストラリア地方で試験飛行を行う予定だという。
このプロジェクトのパートナーは、シドニー大学、ロボット工学のリーディングカンパニーであるミッション・システムズ社、そしてオーストラリアの消防航空事業者である消防航空会社ペイズ・エア・サービス社である。
ペイズ・エア・サービスは、オーストラリアとヨーロッパで毎年消火活動を行っており、最近ではNATOのためにギリシャで消火活動を行った。
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AMSL Aeroのマックス・ヨークCEOは、次のようにコメントしている。
ヨーク氏:オーストラリアでは山火事が頻繁に発生し、人命や野生生物、財産に壊滅的な影響を及ぼしています。
AMSL Aeroは、CRCとエド・フジック連邦産業科学大臣からこの助成金に選ばれたことを光栄に思います。私たちは、農村消防隊員が遠隔操作で火災を予防・消火できるようにするVertiiaのバージョンを開発する予定です。
昼夜を問わず活動できるハイテク空飛ぶバケツリレー部隊のような自律型航空機の群れを使用し、農村消防隊員が遠隔操作で火災を予防・消火できるようにします。昼夜を問わず活動でき、乗組員の安全性を根本的に改善し、乗組員の疲労を大幅に軽減します。
Vertiiaの魅力的なユニットコノミーは、より多くの場所でより多くの航空機を運用できることを意味します。
Vertiiaは航続距離が長く、ゼロ・エミッションであるため、私たちはより長く任務を遂行することができ、気候変動に影響することはありません。
AMSL Aeroの共同設立者兼チーフエンジニアのアンドリュー・ムーア氏は次のようにコメントしている。
ムーア氏:気候変動は、世界的に航空消火活動の需要を増大させています。そして悲しいことに、これはVertiiaの母国オーストラリアほど真実ではありません。空中消火は効果的ですが、人的コストが高いことと、現在の昼間の活動には限界があることが大きな欠点となっています。
空域の混雑、火災現場付近の視界の悪さ、旧式の航空機の使用は、危険な作業環境を作り出しています。私たちは、同時に、航空消防の可用性、拡張性、有効性を向上させるために、パートナーとともに真摯に取り組んでいくきます。
オーストラリアの地方消防局は、空からの消火活動に多くの優れた航空会社を採用しています。この重要な仕事を、ミッション・システムズとシドニー大学の支援を受けて、ペイの航空サービスにおける主要なプロバイダーのひとつと一緒に始められることを光栄に思います。
ペイズ・エア・サービスのマネージングディレクター、ロス・ペイ氏は次のようにコメントしている。
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ペイ氏:私たちの会社は、航空消防を始めて30年あまりになります。遠隔操縦のVertiiaは、運ぶ荷物の大きさのためで、パイロットの代わりにはなりません。貴重なのは、航空機を連携させることです。
地上の消防隊員は、私たちが燃料を補給している間、継続的に支援を受けることができます。Vertiiaを使えば、困難な状況でも火災現場に近づくことができます。最大の利点は夜間の消火活動を継続し、夜通し地上部隊を支援できることです。