信頼できるシンプルさ
VT Nautのすっきりとしたテールシッターのデザインは、パフォーマンスとシンプルさを体現し、最大の効率、信頼性、費用対効果を保証するものだ。総重量わずか3,700g、全長2mのVT Nautは、過酷な現場作業用に設計された軽量でシンプルな堅牢システムだという。そのシンプルさは、他のVTOL設計に関連する複雑さと費用とは対照的で、他のチルトローターやマルチモーター構成に典型的な飛行ステージ全体を通しての「デッドウェイト」を回避。ほとんどのマルチローターVTOL構成は、複雑なティルトローター機構、あるいは飛行の全段階を完了するために最大5つのモーターを搭載している。
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VT Nautの低コストドローンは、Beyond Visual Line of Sight(BVLOS)能力を備え、30kmのデータリンク範囲、最大90分の耐久性、曲げても元の形状に戻る不滅のEPPボディ設計に支えられている。そして、VT-Nautは、世界初の着水可能な垂直離陸固定翼ドローンである。
なぜ短距離着陸なのか?
垂直着陸固定翼(VTOL)ドローンは、最小限のスペースで着陸する能力を持っているが、その製造にはコストとシステムの複雑さが伴うことが多く、価格が大幅に上昇し、故障する可能性のある機械部品が増加するという。
一部の複雑なVTOLドローンは、4つの垂直飛行用モーターと水平飛行用の追加モーター1つ、合計5つのモーター、5つの電子速度コントローラー、多くの余分なケーブルに依存している。最初の4つのモーターとそれに関連するサブコンポーネントは、水平巡航飛行の段階では「デッドウェイト」となり、空力特性が悪くなり、性能が低下する。
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同社は20年以上に渡り、7カ国で多様な地形に対応する広いエリアのマッピングと固定翼UAVの運用を行ってきた経験から、85%以上のケースで、固定翼UAVが費用対効果の高いベリーランディングを実行するための十分なスペースがあることがわかった。
固定翼のVTOLドローンは、非常に広いエリアを調査するように設計されているため、打ち上げと回収に適切な場所を見つけることは、ほとんどの場合簡単にできるという。「ベリーランディングドローン」は、より低コストのドローン設計に変換され、ユーザーに直接利益をもたらすものになる。垂直着陸固定翼(VTOL)ドローンは、密林や人口密集地のような特別に限られた空間で運用しない限り、絶対に必要になることはめったにない。
VTNautは、他のVTOL固定翼ドローンの何分の一かのコストで、着陸のためのサイト選択の柔軟性を持ち、非常に広い領域を調査する必要がある、完全なVTOLプラットフォームに代わる費用対効果の高いものを求めている人に対応しているという。
同社のVTOSLソリューションは、信頼性を高めながら、運用のコストと複雑さを低減。シンプルさは信頼性に同等だとしている。さらに、VT Nautは、ピンポイントで正確な短距離着陸を容易にするように設計されたセンサーを統合し、必要な着陸スペースを最小限に抑えるという。
水陸両用能力
高い評価を得ているAeromapper Talon Amphibiousの成功に基づき、同社はVT Nautの水陸両用バリアントを含む製品ラインナップを拡大し、海水域を含む水上への安全な着陸を可能にしたという。この機能強化により、VT Nautは、長距離・長時間飛行が可能な固定翼UAVを必要とする海洋用途に適したドローンとして位置づけられる。海上での船舶運航の需要は世界的に大きく伸びているといい、同社のドローンの安全な着水能力は明確な優位性をもたすとしている。
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Aeromaoは、水上着陸型固定翼ドローン「Aeromapper Talon」を活用し、海洋保護区における違法漁業撲滅のための国際演習に積極的に取り組んでいる。その事例の一部として、世界初の船上または沿岸での活動用の垂直離着陸固定翼ドローン「Aeromao VT-Naut」は、ハンドランチング、複雑なランチング方法、複雑なランディングメカニズム、キャッチネット、甲板上での危険なハンドキャッチマルチロータードローンの必要性などの課題を排除することで、船舶からの固定翼ドローンの導入に革命をもたらす。VT Nautは、保全・保護活動の範囲をコスト効率よく拡大し、耐久性や航続距離といった小型マルチロータードローンの制限からユーザーを解放するとしている。
VT-NAUTの特徴
- すっきりとした純粋な固定翼:VT-Nautのクリーンなエアロダイナミックデザインには、故障の原因となるティルトメカニズムも、余分なブームも、垂直飛行のための追加モーターも、不必要な重量もない
- 破壊されない素材:コンパクトなボディデザインとEPP素材により、VT Nautは過酷な環境や過酷な取り扱いにおいてもダメージを受けない。ボディ素材は衝撃の後でも形状を復元し、曲がったり割れたりすることはない
- Emlid Reach M2 PPK UAVマッピングキット:VT Nautと一緒に注文すると、地上基準点(GCP)の数を大幅に削減し、遠隔地でもセンチメートルレベルの精度を実現
- Reach M2マルチバンドGNSSレシーバーを搭載し、Reach RS2+ RTK GNSSレシーバーをベースとしている。システムはGPS/QZSS(L1, L2)、GLONASS(L1, L2)、BeiDou(B1, B2)、Galileo(E1, E5)コンステレーションを追跡し、PPKモードでは最大100kmの長いベースラインで動作する
- 強風を利用:VTNautは着陸時の強風を利用し、短時間での着陸を可能にする。離陸時の風は何の障害にもならないが、風速35km/h以下のフライトに制限することをお勧めする
- 長時間耐久:90分耐久。さらに長い耐久バージョンも現在製作中
- BVLOS:Beyond Visual Line of Sightの略で、30kmのデータリンク範囲と70kmのリニアミッションが可能
- マルチペイロード:VT-NautはGNSS PPkモジュール、HDビデオ長距離監視パッケージ、マルチスペクトルセンサーを搭載し、マッピング用に最大61Mpの高解像度を提供
- 低コスト:VT-Nautは従来のVTOLドローンの数分の一のコストで入手できる
- カナダ運輸省適合ステータス:近日公開予定
- 運搬やセットアップも簡単:VT-Nautのペイロードとバッテリーを含む重量は3,600g。2分でセットアップ可能
- 固定翼UAVの商業運用と製造の確かな経験:固定翼UAVの商業運用と製造における経験は20年以上。VT-Nautは2021年から開発とテストを続けている、もう一つの先駆的なターンキーUAVシステムだとしている。12カ月の保証と無制限のアフターサポートが提供され、すべてのユニットは納品前に飛行テストが行われる
- IDリモート:要望に応じて利用可能。米国およびユーロのリモートID要件に準拠
スペック
構造 | EPPフォームにカーボンファイバーで補強。EPPは基本的に破壊されない |
翼幅 | 1.96 m. |
空虚重量 | 3100 grs. |
最大積載量 | 500 grs |
耐久時間 | 1.5時間 |
離陸 | 自動垂直離陸 |
着陸 | 地上または水上への自動精密腹部着陸 |
通信リンク範囲 | +30キロ |
巡航速度 | 55 Km/h |
ペイロード | マッピング用24Mp、36Mp、61Mp RGB(Nadir) マッピング用20Mp RGB(水陸両用構成のNadir) 4K 8Mp HD 3軸ジンバル(観測・監視用)、HDデジタルビデオダウンリンク(リンク距離21Kmまで) |
ADS-B | ライブ航空交通データシステムにより、半径100km以内の近隣の航空機の高度、地図上の位置、ICAO番号、コールサイン、スコークコード、速度、方位を表示 |
耐風性 | 最大35km/h |
最高速度 | +85 Km/h |
フェイルセーフ | RCリンクが切れると自動的にホーム&ロイターに戻る。他のフェールセーフルーチンも利用可能 |
テレメトリー | バッテリー状態、高度、対地速度、コンパス、高度、移動距離、滞空時間(スピーチ可能)、その他多数(約200以上の情報項目を選択可能) |
ムービングマップ表示 | ドローンの位置と方位、地図上のコマンド、地図上のポイントへの飛行、高度変更、リモートスポットカメラのトリガー、ミッションルートなど。 |
天候 | 小雨や雪の中でも飛行可能。水陸両用タイプは完全防水 |
操作に必要な人員 | オペレーター1名 |
セットアップ時間 | 2分 |
温度範囲 | -20℃~+40℃ |
市場導入年 | 2023年 |