Jobyは商用旅客サービス向けの電動垂直離着陸機(eVTOL)を開発している。同社の飛行試験チームの4人は現在、同社の量産前のプロトタイプ機に搭乗し、自由推力でのホバリングや半推力飛行への前方移行を含む一連の初期試験を完了した。同社は、これを電動エアタクシーの商業運航に向けた重要なステップだとしている。
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この試験はカリフォルニア州マリーナにある同社のパイロット生産施設で行われ、9月に発表されたエドワーズ空軍基地での飛行試験を補完するものである。
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現在までのところ、Jobyの飛行試験の大部分は、最先端の通信技術とソフトウェアを使用して、地上管制ステーション(GCS)から遠隔操縦されている。これにより同社は、幅広い飛行条件における航空機の性能に関する膨大なデータを生成することができた。
このパイロット搭乗キャンペーンは、Jobyのチーフ・テストパイロットであるジェームス・"バディ"・デナム氏が指揮を執り、航空機の操縦品質とパイロット・コントロール・インターフェースに関するデータを収集し、航空機の開発をサポートするとともに、連邦航空局(FAA)との継続的な認証プログラムの一環として、将来の「信用試験」のための基礎を築くことを目的としたものであった。
デナム氏は次のようにコメントしている。
デナム氏:F-35統合打撃戦闘機の全3機種を含む、さまざまな航空機の飛行制御の設計とテストに携わってきたが、Joby機のシンプルさと優美さに匹敵するものはありません。地上から400回以上の垂直離着陸を完了した後、私たちの航空機のコックピットに座り、Jobyチームが開発した設計の容易さと直感的な性質を直接体験できるのは光栄なことです。
試験中、Jobyのパイロットは、垂直離陸、加速と前進飛行への移行、滑走路の中心線への追従、代表的な着陸パッドへの垂直着陸への減速など、通常の運航でパイロットが要求される多くのタスクや操縦の容易さを評価した。これらのミッションタスクエレメント(MTE)の評価は、Joby航空機の認証をサポートするだけでなく、同社が国防総省と継続的に取り組んでいる作業でもある。
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デナム氏は、Naval Air Systems Commandを退職後、2019年にJobyに入社し、名誉Technical Fellowとして、さまざまな航空機の高度な飛行制御と飛行ダイナミクスの研究、開発、試験、評価に注力していた。
米国と英国の共同プロジェクトである統合制御コンセプトの研究開発を主導し、F-35B STOVL機への統合に成功。その後、米海軍のF/A-18E/F/GおよびF-35Cの空母着艦において、タッチダウン精度を飛躍的に高め、パイロットの負担を軽減し、安全性を向上させる精密着艦モードと呼ばれる空母着艦のための新しい飛行制御コンセプトを開拓した。
この2つの先進的なプログラムにおける彼の経験は、Joby航空機フライト・コントロールの開発に役立っている。
また、Jobyは最近、航空発祥の地であるオハイオ州デイトンに初のスケールアップ航空機製造施設を設置し、年間最大500機を生産すると発表した。