今日、政策立案者は、航空機の飛行回数が増えることによる経済的・社会的利益と、航空機による大気汚染や騒音がもたらす健康や生活の質への影響との間で難しいバランスをとっている。
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航空宇宙技術研究所のFlyZero研究の一環としてサウサンプトン大学が行ったレビューに基づき、水素燃料電池航空機は「非常に低い騒音属性」を達成する可能性があると学識経験者が予測しているという。
FlyZeroが構想している地域用燃料電池コンセプト航空機は、サウサンプトンのチームの貢献により、従来の航空機よりも16デシベルも静かである可能性がある。これは、ZeroAviaがZA2000パワートレインのターゲット機体の1つであるATR72-600に似たクリーンシートの航空機コンセプトに基づいている。
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航空機の騒音は、主に機体と推進システムの2つから発生する。機体騒音は、機体を取り巻く気流が凹凸や鋭利な表面と相互作用することで発生するものであり、後付け水素電気リージョナルターボプロップ機ですぐに低減できるものではない。
しかし、新しい推進システムの効率を最大化するために、新しい機体設計は、より空力的な設計と軽量な材料によって空気の流れを改善することで、時間をかけて機体騒音を低減することができるという。ZeroAviaは、Otto Aviationと共同で、Celera 500L用の水素電気エンジンを開発している。この機体設計では、層流(航空機表面の空気流の層がより滑らかになることを意味する最小抵抗ソリューション)の最大化を目指しているという。
近い将来、航空業界は推進力による騒音を低減するためのより良い機会を得ることができる。例えば、プロペラの騒音については、騒音はプロペラの負荷に正比例する。この負荷は、先端速度を下げることで軽減することが可能だ。また、タービンエンジンと比較すると、騒音を発生させる可動部品が少なく、高速ジェット音や乱流の渦も発生しない。
新型推進機を使用する特定の航空機の騒音低減について正確な数値を示すには、より多くの研究が必要であり、設計が認証に向けて成熟するにつれて、その可能性はますます高まると推測されている。しかし、空港に隣接する地域が、空気の清浄化だけでなく、ゼロエミッション航空機の導入による航空機騒音の低減という恩恵を受けられると、非常に楽観的に考えることができるという。
空港とその周辺において、よりクリーンな空気と騒音の低減を実現することは、明らかなことだとしている。