エアモビリティ株式会社は、米国eVTOLメーカー・Bartini社と独占販売契約に基本合意した。2025年に販売を開始する予定。
- Advertisement -
Bartini社は、伝統的な旧ソ連の航空技術をベースとして米国にて2017年に設立され、長年民間航空会社向けに旅客機を製造・認証してきた航空技術者チームを保有している。同社の技術をベースにしたeVTOLが、地上交通の混雑、汚染、疲労、長さ、複雑さなど、従来のモビリティの課題を解消できるという。
機体は、高いエネルギー効率や冗長性、省スペースでの離着陸などが特長で、運用コスト削減を期待されている。
また、電池と水素燃料によるハイブリッドエンジンを採用することで、バッテリー単体駆動の機体に比べて最大約4倍の航続距離を達成できる。
Bartini社のeVTOLは、4つのダクト式スラスターがチルトシフトすることで、巡航モードに移行する。
巡航モードで揚力を提供し、対地速度を上げ、ローターを地面に対して垂直に傾けることによって、時速300km(162ノット)で飛行するように設計されている。
- Advertisement -
2人乗り、4人乗り、リチウム電池、水素燃料電池の4種類がある。
水素燃料電池は、ほぼ2時間で最大550kmの距離をカバーし、リチウム電池は、30分の飛行で150kmの範囲をカバーする。
リチウム電池、水素燃料電池による2倍の冗長性、ノードの二重化、可動部の極少化、ブレード周りのダクトによる効率化などにより、究極の安全性を実現。
この構成により、騒音対策に対しても効力を発揮する。操縦は、マニュアルと自律飛行の2つのモードを用意している。
(以下、プレスリリースより引用)
Bartini社 CEO Ílya Khanykóv氏
- Advertisement -
我々Bartini社はエアモビリティ社と、我々の重要な市場の一つである日本において、販売代理店契約を締結でき大変嬉しく思います。我々は、日本では環境、コミュニティ、安全性、高品質の革新性、美学を大切にしていることを知っており、私たちが開発した「空飛ぶクルマ」はそのニーズに必ず応えられると考えております。我々はエアモビリティ社と日本市場での長く実りある関係が構築できるのを楽しみにしております。
エアモビリティ株式会社 代表取締役社長&CEO 浅井尚氏
最近「空飛ぶクルマ」の話題は各メディアでも頻繁に取り上げられるようになってきました。そして2025年の大阪万博では「空飛ぶクルマ」を使った輸送サービスも提供される予定です。各自治体からも「空飛ぶクルマ」を利用したサービス構築に向けた相談を度々いただくようになりました。このように「空飛ぶクルマ」産業は確実に動き出し、広がってきておりますが、それに合わせてニーズも多様化してきており、そのニーズに合った「空飛ぶクルマ」をいかに提供できるかが大きな課題でもあります。エアモビリティ社ではそれらのニーズに対応できるような「空飛ぶクルマ」のラインナップを拡充するため、今回Bartini社との独占販売契約に基本合意しました。すでに契約しておりますDufour Aerospace社、VRCO社と合わせて、多様なマーケットニーズに対応できる体制が整うと考えております。