Axeは最高高度2,500フィートで最長17分間の固定翼飛行を実施した。この航空機は、あらゆる飛行条件で安定して制御可能であり、失速特性も良好であることが確認されたという。
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SkyflyのCEOであるマイケル・トンプソン氏は、次のようにコメントする。
当社の最新のテスト飛行では、前進飛行においてAxeは期待以上のパフォーマンスを発揮し、並外れた効率、安定性、失速時の操縦特性を示しました。直感的な設計により、経験の浅いパイロットでも簡単に操縦できます。最も重要なのは、これらの優れた飛行特性により、ホバリングへの移行テストとホバリングからの移行テストが、改造や設計変更を必要とせずに、予想よりもはるかに速く実行できることです。これはすべて、何時間も懸命に働いてくれた当社の素晴らしいチームのおかげです。特に、当社のCTO兼チーフ デザイナー兼テストパイロットであるウィリアム・ブルックス博士には感謝の意を表します。彼は本当に素晴らしい航空機を設計しました。これは、航空機の設計、製造、テストに携わってきた40年以上の経験の証です。
前進飛行モードでは、Axe VCAは通常の固定翼飛行機のように動作し、最小限のエネルギー消費で時速100マイルの速度で巡航できる。また、滑走路上でエネルギー効率の高い従来の離着陸も実行できる。
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滑走路が利用できない場合、Axeは機首を高く上げてローター飛行に移行し、ヘリコプターのようにホバリングして垂直に離着陸できる。Axeの最初のテスト飛行はホバリングモードのみで行われ、テストは2024年後半に完了した。
飛行試験の次の段階では、Axeが前進飛行モードとホバリングモード間の空中遷移を実演する予定だ。