商業用Over the Horizon Beyond Visual Line of Sight(OTH BVLOS:Over the Horizon Beyond Visual Line of Sight:目視外飛行)の普及を目指し、Censys Technologiesは、顧客からのフィードバックと規制に関する専門知識を基に設計されたドローンシステム「Sentaero 6」を発表した。
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この取り組みは、アセットインテリジェンスを通じて生活を豊かにするというCensys Technologiesのミッションと、アメリカから製造されたこれまでにない価値を生み出すというコミットメントを示すものだとしている。
Censys Technologiesは2021年以降、目視観測者を使用した3マイル(約4.8km)の地理的制約付きBVLOS承認から、Sentaero 5が目視観測者なしで片道40マイル(約64km)まで飛行できる全国BVLOS承認へと移行した。Censys Technologiesは、航空機の設計とFAAとの連携を通じて、米国におけるOTH BVLOSを継続的に推進している。
規制担当ディレクターのRob Knochenhauer氏は、次のようにコメントしている。
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Knochenhauer氏:現在、Sentaeroは、事業者がOTH BVLOS運用の価値と効率を真に捉えることができる規制上の受け入れ態勢にあります。当社の顧客と業界が必要としているのは、このトレンドを最大限に活用するための、より高性能な航空機です。それが、Censys TechnologiesがSentaero 6を開発した理由です。
数十年にわたり、エンドユーザーは、OTH検査、マッピング、測量において、1機の有人航空機と1人のパイロットという能力に拘束されて。人的資源の必要性に加え、空港の利用可能性と近さが大きな展開の制約となっていたという。
Sentaero 6は、優れた経済性でこの制約を打破し、2時間の耐久性、前モデルを上回るペイロード容量、ネイティブな人工知能統合、約145kmのC2レンジにより、能力のギャップを埋める。これらのアップグレードにより、事業者はより大規模で高度なミッションをより頻繁に実行できるようになり、資産の状態に関する最新の情報を提供できるようになるとしている。
Sentaero 6の運用コンセプトは、今後数カか月で、群(1人の人間、多数の航空機)および完全リモート運用を含むように拡張され、比類のないデータ収集率と品質の組み合わせを推進する予定。安全性と信頼性を向上させる継続的な取り組みとして、いくつかの単一点故障箇所が排除され、都市ミッション向けASTM認証取得済みパラシュートが実装された。
機能の向上に伴い、データ量も増加するため、Sentaero 6はオンボードコンピュータを搭載して設計されている。これにより、Censys Technologiesの使いやすいAI/MLソフトウェアプラットフォームであるCensWiseは、飛行中にデータをインテリジェンスに変換する処理を開始できる。
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Censys TechnologiesのCEOであるTrevor Perrott氏は、次のように述べている。
Trevor Perrott氏:Censys Technologiesでは、お客様を全知に近づけるよう努めており、Sentaero 6はその決意の証です。このプラットフォームにより、Censys Technologiesは単なるドローンを提供するのではなく、データの取得、インテリジェンスダッシュボードへの変換、ユーザーが問題を迅速に防止および解決できるようにする包括的なソリューションを提供しています。
Sentaero 6の特長
Over the Horizon Beyond Visual Line of Sight(OTH BVLOS)運用に最適なソリューションであるSentaero 6は、比類のないパフォーマンスを実現するために設計され、最大の価値を提供し、容易な操作のために設計されている。
メリットと機能
ペイロードからダッシュボードまでの流れを効率化するSentaero 6プラットフォームは、飛行時間を最大化するように設計されている。
- OTH BVLOS:Sentaeroは、FAAの承認を得て業界をリードし、比類のない価値を提供
- 効率的な飛行:最長2時間、45mph(約20m/s)で飛行し、長距離の線形および広範囲のエリアをカバーする。
- ユニバーサルペイロード:ペイロードの多様性により、Sentaeroはあらゆるミッションに容易かつ迅速に適応する。
- エッジ処理:CensWiseテクノロジーは、AIの力を活用して、リモートセンシングのニーズに革命をもたらす。
Sentaeroの安全機能
- 検知&回避:有人航空機を自律的に回避できる光学式前方監視システム
- 失速防止:対気速度が30 mph(約13m/s)を下回ると、航空機は失速を防ぐためにクアッドシュートを作動させる。
- RTL機能:接続が長時間途絶えた場合、Sentaeroは自律的にホームまたはラリーポイントに戻る。
- IP定格:Sentaero 6は、安全なBVLOS運用を実現するためにIP定格を取得予定
- パラシュート:人口密集地域での運用を可能にする追加の安全対策
- 地形追従:地形追従により、ミッション計画が容易になる。
活用事例
- ROW検査:約51kmの配電線
- 緊急対応:約805kmのハリケーン・ヘレン
- 水路検査:約48km水路
- 海岸侵食マッピング:約29km海岸線調査
- 火災対応:150エーカー(約0.6平方km)の火災
- ユーティリティ検査:約37km送電線
スペック
最大範囲 | 約145km |
最大飛行時間 | 2時間 |
最大巡航速度 | 約20m/s |
空重量 | 約12kg |
発射と回収 | VTOL |
ペイロード | デュアルペイロード |
対応ペイロード |
Sony ILX-LR1 Yellow Scan Mapper+ LiDAR Raptor Gimbal Altum PT Multispectral Camera Workswell WIRIS Pro Thermal Camera iXM-GS120 High Res Camera |
最大風速 | 9m/s/ 13m/sの突風 |
オペレーターからの範囲 | セルラー依存 |
キット内容 |
完全飛行試験済みSentaero UAS 2つの飛行バッテリーパック バッテリー充電器 堅牢なUASストレージケース GCSテレメトリ機器 選んだペイロード(価格は異なる): RTK測位システムアップグレード利用可能 ビジネスを宣伝するためのカスタムデカール |