Boomは世界初の独自開発の超音速ジェット機、つまりアメリカ製の初の民間超音速ジェット機を設計、製造、飛行した。
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Boomの主任テストパイロットであるトリスタン・“ゼペット”・ブランデンブルク氏が操縦したXB-1は、超音速回廊に入り、高度35,290フィートに到達した後、マッハ1.122(652 KTASまたは時速750マイル)まで加速し、初めて音速の壁を突破した。歴史的に、超音速航空機は軍隊や政府によって開発された国家事業であった。XB-1の超音速飛行は、独立開発されたジェット機が初めて音速の壁を突破したことを意味する。
Boomの創設者兼CEOであるブレイク・ショール氏は、次のようにコメントしている。
ショール氏:XB-1の超音速飛行は、旅客超音速飛行の技術が到達したことを示しています。才能があり献身的なエンジニアの小さなグループが、以前は政府と数十億ドルを必要としていたことを成し遂げました。次に、超音速旅客機「オーバーチュア」のためにXB-1の技術をスケールアップしていきます。私たちの最終目標は、超音速飛行の恩恵をすべての人々にもたらすことです。
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旅客機技術から製造された初の超音速ジェット機であるXB-1には、炭素繊維複合材、デジタル安定化機能、着陸視界のための拡張現実ビジョンシステムなど、オーバーチュアに見られる多くの主要機能が組み込まれている。
2024年3月の初飛行後、XB-1はシステムと空力特性を評価するために、ますます困難な条件の下で11回の有人テスト飛行の厳格なシリーズを完了した。飛行試験キャンペーンを通して、XB-1チームは、亜音速、遷音速、超音速を通して飛行エンベロープを系統的に拡大し、賢明なリスクを取りながら安全性を最優先に維持した。
主任テストパイロットであるブランデンブルク氏は次のようにコメントしている。
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ブランデンブルク氏:このマイルストーンを達成したチームの一員になれたことは、私のキャリアにおいて特権であり、ハイライトでした。このチームのすべてのメンバーが私たちの成功に不可欠でした。この飛行試験プログラムに対する私たちの規律と系統的なアプローチは、安全で成功した初の超音速飛行を可能にした安全文化を作り上げました。XB-1から得られた教訓をもって、私たちは超音速旅行の未来を築き続けることができます。
XB-1は、主要な技術を検証しながら安全第一の文化を確立し、オーバーチュアの基礎となる。XB-1のテストプログラムを通じて証明された、オーバーチュアにも適用される技術には、以下のようなものがある。
- 拡張現実ビジョンシステム
XB-1とオーバーチュアはどちらも、離着陸のために長いノーズと高い迎え角を持っているため、パイロットが前方の滑走路を見ることが困難である。両方の航空機は、コンコルドのような可動式のノーズの重量と複雑さなしに、優れた滑走路視界を可能にする拡張現実ビジョンシステムを活用している。 - デジタル最適化空力
エンジニアは数値流体力学(CFD)シミュレーションを使用して、XB-1の数千もの設計を調査した。その結果、離着陸時の安全で安定した運用と超音速での効率を組み合わせた最適化された設計が生まれた。CFDはオーバーチュアプログラムでも広く使用されている。 - 炭素繊維複合材
XB-1とオーバーチュアの両方は、ほぼ完全に炭素繊維複合材料で作られており、その結果、強力で軽量な構造を備えた洗練された空力設計となっている。 - 超音速インテーク
XB-1のエンジンインテークは、超音速の空気を亜音速まで減速させ、運動エネルギーを圧力エネルギーに効率的に変換することで、従来のジェットエンジンが離陸から超音速飛行までXB-1を動かすことを可能にする。XB-1の特殊インテークの開発から得られた教訓は、オーバーチュアとその専用ターボファンエンジンであるシンフォニーに適用されている。
XB-1の超音速飛行は、1947年にチャック・イェーガーが初めて音速の壁を突破したのと同じ歴史的な空域で行われた。XB-1の初の超音速飛行は、コンコルドが20年以上前に退役して以来、初の有人民間超音速飛行となり、オーバーチュアでの商業超音速飛行の復活への道を開いた。
オーバーチュアは、今日の亜音速旅客機の約2倍の速さであるマッハ1.7で64〜80人の乗客を運び、600以上のグローバルルートを飛行する。
British Airwaysの元コンコルド主任パイロットであるマイク・バニスター氏は、次のようにコメントしている。
バニスター氏:私は超音速の復活を20年以上待ち望んでおり、XB-1の歴史的な飛行は私の夢が実現するための大きな節目です。私が最後にコンコルドを操縦した2003年には、この日が来ることを知っていました。Boomは、オーバーチュアで持続可能な超音速飛行を実現するために順調に進んでいます。オーバーチュアはコンコルドの後継機としての私の第一候補です。ブレイク・ショール、Boomの全員、そして特にそのパイロットであるトリスタン・“ゼペット”・ブランデンブルクにおめでとうございます。コンコルドの主任パイロットを務めていた私は、この主流の超音速飛行へのエキサイティングな復帰における彼の役割を羨ましく思います。
オーバーチュアは、アメリカン航空、ユナイテッド航空、日本航空から130件の注文と予約注文を受けている。2024年、Boomはノースカロライナ州グリーンズボロにオーバーチュアスーパーファクトリーの建設を完了し、年間66機のオーバーチュア航空機を生産する予定である。速度、安全性、持続可能性のために最適化されたオーバーチュアとそのオーダーメイド推進システムであるシンフォニーは、最大100%の持続可能な航空燃料(SAF)で稼働するように設計されている。
Honeywell Aerospace Technologiesの社長兼CEOであるジム・カリアー氏は次のようにコメントしている。
カリアー氏:Boom Supersonicの初の超音速飛行という画期的な成果におめでとうございます。Honeywellは、世代を超えて、航空のより明るい未来を築く航空機プログラムを支援してきており、当社のHoneywellアンセム統合フライトデッキがBoomのオーバーチュア航空機のためにまさにそれを実現するのに役立つことを誇りに思っています。パイロットの作業負荷を軽減し、安全性を向上させる最先端技術を実現するために、Boomとの協力を継続することを楽しみにしています。
また、全米航空協会の社長兼CEOであるエイミー・マリノ・スポワート氏は、次のように述べている。
スポワート氏:1905年に始まった全米航空協会は、1947年の音速の壁の突破や1969年の月面着陸など、航空の最も歴史的な出来事を認めてきました。XB-1は、ブレイクの夢がこれまで達成されてきたことと一致していることを証明し続けています。この飛行は、今日まで私たちを導いてきた航空の伝説的な偉業の中心である、夢を見ることと実行することの証です。航空の未来は今ここにあります。より速く、より良い商業飛行への希望があるだけでなく、Boomはそれを持続可能に行うことができることを証明しています。