今回実証したパイロット着火式水素エンジンは、少量のディーゼル油を点火源(パイロット燃料)として、水素燃料と空気の予混合気を燃焼させる方式。同社は、この運転により、同方式の水素エンジンとしては、世界最高レベルの水素燃料比率と約500kWの出力を、業界に先駆けて実現したとしている。
- Advertisement -
今後は、パイロット燃料としてバイオ燃料を用いることによるゼロエミッション化試験を引き続き実施する一方で、2026年の実証運航に向け船級認証の取得を目指す方針だ。
ゼロエミッション船プロジェクトについて
公益財団法人日本財団による水素を燃料としたゼロエミッション船の開発に焦点を当て、当該技術開発を支援するプロジェクト。同プロジェクトでは、水素エンジンの開発と同時に、水素エンジン発電機とバッテリーの組み合わせによる「水素エンジン対応のハイブリッド電気推進船」を開発中だという。
これは「水素燃料エンジン」と「水素燃料供給システム」を、コンテナユニット型の水素発電装置として上甲板部分に搭載することができる新たな船舶だ。船舶の開発・建造は、上野グループの海運会社である上野トランステック株式会社が担当している。
- Advertisement -
ヤンマーパワーテクノロジーの役割
ヤンマーパワーテクノロジーでは、水素インフラ普及までの船舶運航を考慮し、少量の着火用バイオ燃料と水素の混焼によりゼロエミッション化を図る「パイロット着火式」エンジンと、「火花点火式」による水素専焼エンジンを同型式で開発している。
2024年から本パイロット着火式の6気筒水素エンジンによる陸上実証試験を開始し、2026年の実証運航を計画している。加えて、同型式の火花点火式水素専焼エンジンによる陸上実証試験を同時並行で進め、水素エンジン対応電気推進船舶の普及を図るべく、その先駆けとして2030年頃からの水素エネルギーを基にした内航船舶のゼロエミッション化に貢献していくとしている。
コンソーシアムメンバー(2024年9月時点)
- ヤンマーパワーテクノロジー株式会社(代表)
- 上野トランステック株式会社
- 国立大学法人京都大学
- 福岡造船株式会社:船舶の詳細設計・建造
- 三井E&S造船株式会社:船舶の基本計画・基本設計
- 株式会社みらい造船:水素エンジンコンテナの詳細設計・製造
- 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所:火花点火式水素専焼エンジンの技術開発