これらの係留無人飛行は、カリフォルニア州にあるプライベート飛行場で実施された。今年7月に特別耐空証明が更新されて以来、A5は地面に緩く係留された状態で低高度での無人係留飛行を行ってきたという。
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飛行中、エンジニアたちは推力、飛行制御、電気および熱システムの性能、さらには振動や温度などのパラメータを測定。これまでに350回以上の係留飛行試験で成功したという。
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ASKA A5のプロトタイプは、2023年7月に初の特別耐空証明を取得し、現在の特別耐空証明および許可証(COA)に基づき、A5は地上200フィートまでの無係留飛行が可能で、垂直離着陸やホバリングも行える。
これらの飛行が完了すると、テスト飛行の第1ステージが終了し、通常の飛行や垂直から水平への飛行移行が続く予定だ。
また、地上での「ドライブから飛行への移行」試験を含め、500マイル以上の道路テストも成功裏に完了した。ドライブモードのASKA A5はSUVのサイズになるという。