- Advertisement -
この確認は、現在2025年初頭に予定されている最初の有人飛行の前に必要なテストと検証の要件、およびサポート組織と顧客のための訓練装置の準備状況を考慮した最近のプログラムレビューに基づいているという。
Liliumは現在、ドイツ・ミュンヘンの南、ゴーティングにある製造施設で最初の2機を製造している。同社はFlightSafety International社と共同でエンジニアリング・シミュレーターを開発しており、来年早々に納入される予定だ。このシミュレーターは、型式証明プログラムをサポートするために使用されるという。
現在、2025年初頭に有人初飛行を予定しているLilium Jet MSN 2は、胴体、着陸装置、主翼、カナード、電気ハーネスを組み立てている。この変更は、飛行試験装置の一部、航空機の構成部品、およびソフトウェアの納入によるもので、業界全体で進行しているサプライチェーンの制約による間接的な影響によるものだ
- Advertisement -
このシフトは、顧客納期、プログラム計画、プログラム総コストに重大な影響を与えるものではないという。MSN 3の組み立ては今年後半に開始され、航空機は2025年に認証飛行試験キャンペーンに参加する予定だ。
LiliumとFlightSafety Internationalは間もなく、EASAとFOCA(訓練プログラム認証でEASAを支援するスイス連邦民間航空局)に乗務員訓練シミュレーターを提出する。これにより、訓練装置の最終的な開発への道が開かれることになる。
認証取得の努力に加え、Liliumは顧客のスムーズなサービス開始を確実にするため、サポート・サービス組織であるLilium POWER-ONの構築を続けている。
材料サービスではAJWグループ、地上支援装置ではDedienne、充電ステーションではStarChargeと提携したLilium POWER-ON,は、現在デジタル・ソリューションに力を注いでいるという。
Liliumの最高経営責任者(CEO)であるKlaus Roewe氏は、次のようにコメントする。
- Advertisement -
Liliumは、認証だけでなく、訓練装置や顧客へのサポートやサービスも含め、Lilium Jetの就航に向けて大きく前進し続けている。最新のプログラムレビューでは、初飛行の新たなスケジュールにもかかわらず、2026年の初飛行計画が確認され、顧客の納入に重大な影響がないことが強調されました。EASAとともに、私たちは引き続き製品の最高レベルの安全性に取り組んでおり、試験機の生産を拡大しています。また、Lilium Jetの2026年の就航地を年末までに顧客の1社と発表したいと考えています。