岩谷技研では2022年2月に福島で行った係留飛行試験以降、徐々に高度を上げながら毎月のように北海道内を中心に飛行試験を重ねてきた。今回は、今後商業運航で使用する機体と同型の2名乗り与圧キャビンを使用して、初めて最高高度20,816mの成層圏に到達した。
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商業運航本番では、飛行高度18,000~25,000mの運航を想定しており、今回同高度帯に到達したことで、世界初の気球による「宇宙遊覧フライト」の商業運航実現に大きく近づいたという。
同社では、今回の飛行試験で明らかになった課題点について各種検証を行い、本番の商業飛行へ向けて、引き続き飛行試験、開発を進めていくとしている。
飛行試験概要(2024年7月17日実施)
実施目的 | 今後、「宇宙遊覧フライト」で使用するものと同型のキャビン及び生命維持装置の成層圏低圧環境下での運用試験および自社気球による高度2万m付近の高度帯への到達実証 |
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離陸地点 | 北海道 士幌町 |
離陸時刻 | 午前2時40分 |
着陸地点 | 北海道 帯広市 |
着陸時刻 | 午前7時36分 |
飛行距離 | 41km |
飛行時間 | 4時間56分 |
到達高度 | 20,816m |
パイロット | 研究開発部 部長補佐 三木 将貴※2名乗りキャビンに1名で搭乗 |
今後の課題
- 気象条件、電波状況に合わせた各種航行支援システムの運用
- 船内結露の解消(視認性の向上)
- 気象条件に合わせた着陸コントロール技術の向上