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機体は約30分間飛行し、飛行試験チームは機体の全体的な挙動を確認した。
この重要なマイルストーンにより、2年間にわたる飛行キャンペーンが開始され、航空機の飛行エンベロープを徐々に開放し、その高速性能を実証することを目指す。
Airbus HelicoptersのCEOであるBruno Even氏は次のようにコメントする。
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90の特許を持つRacerは、欧州のパートナーが協力することで達成できる技術革新のレベルを示す完璧な例です。この初飛行は、エアバス・ヘリコプターズにとっても、13カ国の40のパートナーにとっても誇らしい瞬間です。
このデモ機が高速性能を開拓し、燃料消費量の削減に貢献するエコモード・システムを開発するのを楽しみにしています。
時速400km以上の巡航速度に最適化されたRacerのデモンストレーターは、速度、コスト効率、任務遂行能力のベスト・トレードオフの達成を目指している。
Racerはまた、空力最適化と革新的なエコモード推進システムにより、同クラスの現世代ヘリコプターと比較して約20%の燃料消費削減が目標だ。
サフラン・ヘリコプター・エンジンと共同開発したハイブリッド電気エコモード・システムは、巡航飛行中に2基のAneto-1Xエンジンのうち1基を一時停止させることができ、CO2排出量の削減するという。
Racerはまた、その特殊なアーキテクチャーが運航時の音響フットプリントの低減にどのように貢献できるかを実証することも目的だ。
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Racerは、2013年に時速472kmを記録し、ヘリコプターの限界に挑んだエアバス・ヘリコプターズX3技術実証機で検証された空力構成をベースにしている。
X3の目的は、エネルギー効率に優れた揚力をもたらす固定翼、エネルギー効率に優れた推進力をもたらす側方ローター、そしてエネルギー効率に優れたVTOL飛行能力を提供するメインローターを組み合わせた複合アーキテクチャーを検証することであったが、Racerは複合フォーミュラをより実用的なコンフィギュレーションに近づけること、そして高速性が真に有利となる特定のミッションに対して、より高い能力を提供することを目指すとしている。