RIOTは190nmのトルクと750ワットの連続出力を備える。1630ワット/時の大容量バッテリーを搭載し、航続距離が最も長いeMTBだという。ヨーロッパのeMTBのパワーとトルク不足に不満を感じているライダーに最適だとしている。
- Advertisement -
主な特長
- Rohloff仕様とカセット仕様がある(チェックアウト時に選択)
- US Class 1またはEUバージョンを入手可能
- 新しいPedelecトルクセンサ、両面タイプ
- Optibike ・パワーストームMBB、190Nmトルク
- 1630Wh 52Vリチウムイオン着脱式バッテリー
- カーボンファイバー製フレームとスイングアーム
- 170mmトラベルエンデューロチューンドリアリンケージ、170mmトラベルビーフィー38mmフォーク
- ロングトラベルフルサスペンション、ソリッドなハンドリング
- 最大180マイルの航続距離
- 体重160lbのライダーで時速15マイルで漕いだ場合
Class 1のE-Bikeとは
Class 1は、アメリカのサイクリングロードやトレイルで一般的に見られるE-Bikeの法定制限で、一般的に通常の自転車が使用できるほとんどの場所でClass 1のE-Bikeに乗ることができる。Class 1の制限速度は20MPH、モーター出力は750Wで、Pedelecのみ。
EUバージョンもあり、こちらは制限速度15.5MPH(25KMH)、モーター出力250W、Pedelecのみ。
Rohloffとカセットの比較
Rohloff | カセット |
---|---|
【14段変速内蔵式ハブ】 ギアレンジが広い チェーンの摩耗が少ない 停止中でも変速可能 カセットとディレイラー クラシックな自転車のギアシステム |
【古典的な自転車ギアシステム】 軽量 より効率的 |
Optibike、ヒルクライムでボッシュを破る
Class 1は、PowerStormを備えたOptibikeとBosch CXを搭載したE-Bikeを急勾配のダートヒルクライムに持ち込んだ。坂の勾配は46%、路面は柔らかく緩い土で、確かに簡単には登れないが、Optibike は他のE-Bikeでは登れない坂を登ることができる。
- Advertisement -
特長
2.5倍のトルク
Optibike PowerStorm MBBを使用すると、Bosch製E-Bikeで簡単に登ることができる。190Nmのトルクは、どんな坂道でも登り切り、岩棚や丸太を難なく乗り越え、岩の多いトレイルでも前進し続けるという。
PowerStorm MBBは、e-bikeモーターの中で世界最高の出力対サイズを誇る。Optibike PowerStorm MBBは、自社でモーターを設計することで、性能の限界に挑戦し、フレームにシームレスに統合することができるという。
Pedelecトルクセンサー
RIOTにはデュアルサイドPedelecトルクセンサーが搭載されており、ペダルを踏むだけでPowerStorm MBBが入力を増幅する。デュアルサイドトルクセンサーはRIOTを非常に乗りやすくし、シングルサイドセンサーに比べ、ペダリング入力はよりスムーズにPowerStorm MBBの出力に変換される。
2倍のパワー
750Wの連続モーター出力(EUでは250W)を持つRIOTは、素早く移動するのに十分なパワーがあり、急な坂道でもすぐに登ることができる。
3倍のレンジ
52V 1,630Whの大容量バッテリーにより、RIOTは1回の充電で100マイル以上の長距離走行が可能。バッテリーは取り外し可能で、3本のボルトを外すとフレームからスライドして外れる。
- Advertisement -
大容量のリチウムイオンセルとカーボンファイバーケースを組み合わせることで、1630Whのエネルギーに対してわずか17ポンドという軽量バッテリーを実現している。可能な限り軽量で長寿命を実現するため、同社独自のバッテリーが設計された。
どんな地形でも走破
カスタム設計のリンケージシステムによる170mmのリアサスペンショントラベルと、頑丈なフロントサスペンションフォークにより、快適な乗り心地と抜群の安定性を両立している。
優れたサスペンションにより、でこぼこした地形でも速く走ることができ、トラクションを失わないようタイヤを地面にしっかり固定することができる。また、疲労することなく長時間走ることができる。
自信を持って走れる
- 大型ディスクブレーキは、長い下り坂でも素早く停止
- 頑丈なサスペンションがタイヤをしっかりと地面に固定
- 低重心で剛性の高いフレームが、卓越したハンドリングを実現
オプションの2700ルーメンのヘッドライトを装着すれば、前方の道路やトレイルがよく見える。どちらもバイクのバッテリーから直接作動するので、余分なバッテリーを管理する必要がない。
LCDディスプレイ
LCDディスプレイは数字が大きく見やすく、明るい日差しや夜間でもバックライトで視認できます。スピード、パワー、トルクの各制限値を5段階から選択できる。以下のような基本的な走行情報が表示される。
- バッテリーゲージ
- スピード(現在、最大、平均)
- リセット可能な2つのトリップメーター
- ライフタイム・オドメーター
主な仕様
最高速度 | 米国:20MPH制限/EU:15.5MPH(25km/h)制限 |
20MPHでの最大航続距離 | 126マイル@20MPH(160ポンドライダー、ペダリング使用時) |
15MPHでの最大航続距離 | 180マイル@15MPH(160ポンドのライダー、ペダリング使用時) |
パワーレベル | 5つのパワーレベル |
パワーコントロール | 両側Pedelecトルクセンサー |
ディスプレイタイプ | Optibike LCDディスプレイ(5つのパワーレベル、サイクルコンピュータ機能、バッテリーゲージ、バックライト付きヘッドライトコントロール付き)。 |
ヘッドライト | (オプション)ハイ/ロースイッチ付き2700ルーメンLEDヘッドライト内蔵 |
テールライト | (オプション)LEDテールライト内蔵 |
モーター | Optibike PowerStorm MBB トルク190Nm 米国:連続750W EU:連続250W |
バッテリー | 取り外し可能な52V 31.5Ah 1630Whリチウムイオンバッテリー |
注 | 在庫状況により、メカニカルアイテムが変更になる場合があります。 |
フロントサスペンション | ロックショックスZEBアルティメイトサスペンションフォーク、170mmトラベル |
リアサスペンション | Fox 230×65 Float X エアショック、170mmトラベル |
ブレーキ | 4ピストン油圧ダウンヒルディスクブレーキ |
変速 | ロロフ・スピードハブ500 14段変速インターナルギア式ハブ、またはカセット&ディレイラー |
ドライブトレイン | チェーンドライブ |
フロントホイール | 27.5インチベロシティブラント35リム、223mmローター付き |
リアホイール | 27.5インチベロシティブラント35リム、203mmローター付き |
タイヤ | 幅2.8インチまで選択可能 |
シートポスト | ドロッパーシートポスト |
重量 | 68ポンド-重量は構成によって異なる |
フレームタイプ | フルカーボンフレーム、スイングアーム、バッテリーケース |
スタンド | 28インチ以上 |