トヨタフランスは7月、環境に優しく持続可能な地域モビリティを推進する取り組みの一環として、ブルゴーニュ地方ディジョン近郊に拠点を置くフランスのカーゴバイク専門メーカー「DOUZE Cycles」とパートナーシップ契約を締結した。これらの移動手段は、仕事上のニーズ(地域の配達)だけでなく、プライベートなニーズ(子供の送迎、買い物など)でも、自動車を補完または代替する手段として、利用者が増加している。
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カーゴバイクはフランストヨタの真の成長ベクトルであり、フランストヨタは、10年の経験とフランスの産業専門知識を持つDOUZE Cycles社をパートナーに選んだ。両社は「DOUZE Cycles x La mobilité Toyota」カーゴバイクの第一号モデルを発表し、フランス国内のトヨタネットワークにある300のディーラーで販売する。
DOUZE Cyclesの10年の経験の結晶
DOUZE Cycles x La mobilité Toyotaは、電動アシスト付きの二輪車(積載スペースがドライバーの前にある自転車)で、DOUZE Cyclesが二輪車に初めて導入したケーブルステアリングなどの技術革新の10年の集大成だとしている。
同社はユーザーのニーズだけでなく、製品のライフサイクル全体における環境への影響も考慮したグローバルなアプローチの一環として、デザイン、構想、生産の面でさらに前進している。
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デザイン
DOUZE Cycles x Toyota Mobilityは、エレガントなデザインを採用。鋳造アルミフレームは頑丈で継ぎ目がなく、カーゴバイクとして流れるようなダイナミックなスタイルを作り出している。荷台は、車両全体のデザインと完璧に調和するように設計されている。
プラットフォームには様々な固定ポイントがあり、取り扱いが容易している。フロントステアリングプーリーとすべてのケーブルが完璧に統合され、すっきりとしたシルエットを実現した。すべてのカバーは取り外し可能で、メンテナンスが容易と実用的な仕様となっている。
輸送能力
TWELVE Cycles x Toyota Mobilityは、長さ850mmの荷台と、特大の成型フレームによる比類のない堅牢性を提供する。
プロは、100kgまでのかさばる重い荷物をプラットフォームの床に直接置くか、容量300リットルの大きな専用ボックスに入れて運ぶことができる。さらに、フレームには牽引バーを取り付けることができ、運搬能力をさらに向上させる。
個人利用では、最大3人の子供、あるいは大人1人が乗ることができる。アルミフレームと発泡ポリプロピレン製の専用ボディのおかげで、乗客は安全に移動できる。マグネットバックルで閉められるハーネスベルトは、効果的かつ実用的だ。通気性の良い布製の背もたれとシート、高さ調節可能なシートとベルト、乗り降りしやすいステップなど、乗客の快適性も備える。
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DOUZE Cycles x Toyota Mobility、わずか数分でフロントフレームとリアフレームの2つのパーツに分解できるモジュール式のため、保管が容易になった。
高性能電動アシスト
荷物を満載した状態でも楽に移動できるように、強力なヤマハ電動モーターを標準装備しており、公称250Wのパワーを発生する。500Whのバッテリーは取り外し可能で、標準的なコンセントから4時間でフル充電できる。使用状況にもよるが、1回の充電で最大100キロの走行が可能。
安全性
DOUZE Cycles x Toyota Mobilityは、このクラスで最も重心が低く、特に満載時の安定性を保証している。完璧なバランスを保つため、ステムとシートチューブは素早く簡単に調整でき、理想的なライディングポジションを見つけることができる。DOUZE Cycles x Toyota Mobility」カーゴバイクは、身長1.55~1.95メートルのサイクリストに適している。
静止時には、幅広で頑丈なスタンドによって安定性が保証され、カーゴバイクを完全に安全に積み下ろしできる。折りたたむと、スタンドはプラットフォームの厚みの中にすっぽりと収まるので、歩道や段差のある歩道でもスムーズに移動できる。
カーゴバイクのケーブルステアリングのパイオニアであるDOUZE Cyclesは、すでに市場で最も信頼性が高いと認められているその技術をさらに進化させ、DOUZE Cycles x Toyota Mobilityでは、4本のシースケーブルが改良され、どのような荷重であっても、より正確なステアリングが可能になったという。内蔵されたステアリングプーリーにより、最適な操縦性を実現するためにゼロポイントの左右で75°の旋回を可能にする。
2つの新世代テクトロM750 4ピストン油圧式ディスクブレーキは、最適なパワーと耐久性を保証する。カーゴバイク専用に設計されたシュワルベピックアップタイヤは、重い荷物を支えつつ、抜群の安定性、グリップ力、快適性を提供する。最後に、ブッシュ&ミュラーIQ-XSフレンドリーLED照明テクノロジーは、サイクリストに自動車ドライバーと同等の視界と視認性を提供する。
地元で持続可能な開発
当初から、このカーゴバイクプロジェクトには、これまでのDOUZE Cyclesの二輪車のライフサイクルの分析が含まれていた。モデルの誕生から寿命が尽きるまでのカーボンフットプリントを作成することで、同社は初のエコ設計の二輪車シリーズを製造するためのプロセスを開発した。
ブルゴーニュ地方ディジョン近郊を拠点とするDOUZE Cyclesは、専門知識と近接性に基づいてサプライヤーを選定。フレームの様々な部品はフランスで生産されている。主にフランスのリサイクル産業から調達した成型アルミフレームを開発することで、DOUZE Cyclesは持続可能な生産に挑戦している。ポリマー部品については、環境負荷の少ないリサイクル素材を優先的に使用している。
カーゴバイクの修理性は、完全に独立した交換可能な17のパーツを組み合わせた構造によって最適化されている。故障したらバイクを交換するのではなく、パーツを交換を勧める。同じ精神で、フレームには異なるエンジンを取り付けることができるため、バイクを変えることなくエンジンを交換でき、車両の耐久性を最大限に高めるとしている。
DOUZE Cycles x Toyota Mobilityは、その寿命が尽きることを見越して、簡単に解体・分別できるように設計されており、リサイクル性を最大限に高めている。
トヨタ・フランス会長兼CEO フランク・マロット氏は次のようにコメントしている。
マロット氏:25年前、トヨタは初代プリウスでハイブリッドの道を開き、脱炭素化への道を示した。トヨタが世界のリーダーとなったハイブリッド技術は、現在、トヨタのマルチテクノロジー戦略の中核となっています。
トヨタ自動車は、消費者一人ひとりのモビリティニーズに応えるマルチテクノロジー戦略を展開しています。ソフトでローカルなモビリティは、こうしたニーズのひとつです。ですから、カーゴバイク市場におけるフランスの主要企業であるDOUZE Cyclesとパートナーシップを結ぶことは、共通のビジョンに基づく自然な流れでした。フランスにおけるトヨタの歴史を考えると、パートナーにとってフランスに生産拠点を持つことは非常に重要だと考えました。
また、DOUZE Cyclesの創設者兼会長のトーマス・クルボー氏は、次のようにコメントしている。
クルボー氏:DOUZE Cyclesにとって、自動車メーカーと初めて提携することは素晴らしい機会であり、大きな冒険の始まりです。トヨタフランスとともに、私たちは同じビジョンを共有し、明日のモビリティを作りたいと考えています。
仕様
全長 | 2750mm |
ホイールベース | 2160mm |
積載長 | 850mm |
最低地上高 | 220mm |
フレーム | 鋳造アルミニウム |
フォーク | サスペンション/ストローク 80 mm |
ホイール | フロント20インチ、リア26インチ |
リム | 36穴、アイレット付きダブルウォールアルミニウム |
タイヤ | シュワルベピックアップ20X2.35/26X2.35 |
ブレーキ | テクトロM750 4ピストン油圧ディスク、フロント180mm、リア203mm |
ステアリング | 2×2 ケーブル 12ステアリング |
泥除け | マットブラックアルミニウム |
ハンガー | スポーツ640mm |
ステム | イージーアップ100mm |
ハンドル | 人間工学的 |
シートポストクランプ | 盗難防止装置 |
ペダル | フラット |
トランスミッション | 1×10速シマノDeoreリンクグライド・ディレーラー、42歯チェーンリング、11-43歯カセット |
チェーン | 強化10段変速、シマノデオーレリンクグライド |
エンジン | ヤマハ |
バッテリー | ヤマハクロスオーバー外部バッテリー500 |
ディスプレイ | ヤマハタイプA |
付属品 | 照明:ブッシュ&ミュラーIQ-XSフレンドリー、ドアベル:クノッグ・オイ・ベル・クラシック |