米連邦航空局(FAA)は、Universal Hydrogenの特許技術である液体水素モジュールと燃料電池電気推進システムを搭載したATR 72型リージョナル旅客機の改造に関するUniversal Hydrogen追加型式証明(STC)申請を受理した。
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さらに、FAAは、このたびG-1 Issue Paperを発行した。この重要な文書は、適用される耐空性および環境基準の調整を含む認証基準を確立するための重要なステップであり、最終的にUniversal Hydrogenの設計によるATR 72の水素動力への転換を認証するためにFAAが要求するものだ。
FAAの元副長官代理でUniversal Hydrogen顧問のCarl Burleson氏は、次のようにコメントする。
水素を動力源とする航空機のような斬新なものにとって、認証基準を確立することは、認証プロセスにおいて決定的に重要なマイルストーンです。これは、Universal HydrogenとFAAがこの先駆的なプロジェクトに取り組んできた2年近くの努力の集大成であり、炭素ゼロの未来に向けた航空業界のコミットメントを支援するソリューションセットの重要な部分を示すものです。
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Universal HydrogenはFAAと協力し、今後数ヶ月のうちに認証要件一式を確定する。Universal Hydrogenは今年、世界最大の水素エンジン搭載のリージョナル航空機を飛行させたが、旅客機の耐空性と安全基準への適合を証明するために必要なすべてのデータを作成するため、野心的な地上試験と飛行試験キャンペーンに着手した。
関係者のコメント
Universal Hydrogen社長兼CTO Mark Cousin氏
私たちは、ここで重要な業界初の快挙を成し遂げ、耐空証明基準が確立されることで、発展途上の水素航空業界にとって好ましい先例となることを保証する責任があると確信しています。
エアバス・ベンチャーズ マネージング・パートナー Thomas d’Halluin氏。
Universal HydrogenがFAAと緊密に連携し、これらの重要なマイルストーンを達成し、実用的な水素航空を今日のプロセスへと前進させたことは、賞賛に値します
アメリカン航空 サステナビリティ担当副社長 Jill Blickstein氏
アメリカン航空は、Universal Hydrogenが水素航空を市場に投入するという同社の取り組みにおいて、この重要なマイルストーンを達成したことを祝福します