EM1 e:は、「ちょうどe:(いい)Scooter」を開発コンセプトに、ユーザーの日々の生活スタイルにマッチする、パーソナルコミューターを目指して開発されたEVバイク。メーカー希望小売価格は税込299,200円。
- Advertisement -
動力用電源には、交換式バッテリーのHonda Mobile Power Pack e:を1個使用。後輪にコンパクトなインホイールモーターを採用し、パワーコントロールユニットがモーター出力を効率的に制御することで、一充電あたりの走行距離53km(30km/h定地走行テスト値)を実現。クリーンで静かな走行を可能という。
シート下には、Honda Mobile Power Pack e:を搭載するスペースの他、小物の収納が可能なラゲッジボックスを確保。また、フロント部内側には、500mLのペットボトルも入るフロントインナーラックと、携帯端末の充電にも便利なUSB Type-Aソケットを標準装備。
主な特徴
- ・走行時にCO2排出のない「クリーン」な電動モビリティならではの優れた環境性能に加え、モーターの特性である静粛性と振動の少ない快適な乗り心地を実現。
- ・スイッチ一つで切り替えが可能なECONモード※2を搭載。スロットル操作に対するモーターの出力を抑え、省エネ走行に寄与する。
- ・動力用電源となるHonda Mobile Power Pack e: 1個をシート下に配置。満充電状態のHonda Mobile Power Pack e:を1個使用した際の一充電あたりの走行距離は、53km(30km/h定地走行テスト値)を実現。
- ・充電は、車体から取り外したHonda Mobile Power Pack e:を外部電源につないだHonda Power Pack Charger e:に接続。ゼロの状態から満充電までの所要時間は約6時間。
車体
- ・主要部品の配置を最適化することで、シンプルでスリムな車体パッケージ。
- ・余裕のあるシートスペースと、フラットなフロアスペースによる自由度の高いライディングポジションを提供。
- ・シート下には、グローブなど小物の収納が可能なラゲッジボックスを確保。また、降車時に便利なヘルメットホルダーも装備。
- ・フロント部内側に、500mLのペットボトルも入るフロントインナーラックと、携帯端末の充電にも便利なUSB Type-Aソケットを標準装備する。
- ・ブレーキシステムは、前・後輪に適切な割合で制動力を配分するHonda独自のコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)を採用。フロントにはディスクブレーキを装備する。
主要諸元
通称名 | EM1 e: |
---|---|
車名・型式 | ホンダ・ZAD-EF16 |
全長×全幅×全高 (mm) | 1,795×680×1,080 |
軸距 (mm) | 1,300 |
最低地上高 (mm) | 135 |
シート高 (mm) | 740 |
車両重量 (kg) | 92 |
乗車定員 (人) | 1 |
一充電走行距離(km) | 国土交通省届出値 53(30km/h定地走行テスト値)<1名乗車時> |
最小回転半径 (m) | 2.0 |
原動機形式・種類 | EF16M・交流同期電動機 |
定格出力 (kw) | 0.58 |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 1.7[2.3]/540 |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 90[9.2]/25 |
タイヤ 前 | 90/90-12 44J |
タイヤ 後 | 100/90-10 56J |
ブレーキ形式 前 | 油圧式ディスク |
ブレーキ形式 後 | 機械式リーディング・トレーリング |
懸架方式 前 | テレスコピック式 |
懸架方式 後 | スイングアーム式 |
フレーム形式 | アンダーボーン |
動力用バッテリー | Honda Mobile Power Pack e: 1個 |