Jektaは、電気駆動旅客水陸両用機(PHA-ZE 100)のスイス拠点メーカー。スウェーデンとドバイに主要拠点を置くGayo Aviation社は、プライベートおよびスペシャリスト向けの航空サービスを世界的に提供しており、既存および新規の市場機会をサポートするために機体を最適化する予定とのこと。
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機体は19人乗りのベースライン構成で納入され、PHA-ZE 100のバッテリーを充電・交換するための地上支援装置、運用開始後1年間の工具・部品サポート、パイロット2人と技術者2人のトレーニング、3年間の機体保証が契約に含まれている。
Gayo Aviationは、この航空機を環境観光や体験型観光、持続可能な輸送手段を強化したいチャーター事業者向けに提供する計画。同社はまた、この航空機を恵まれない地域社会で手頃な価格で定期便を運航するためのリースとしても提供する予定だという。
Gayo AviationのCEOジスル・デュエランド氏は、次のようにコメントしている。
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デュエランド氏:私たちは、この印象的で多用途かつ快適な機体について、Jekta社とLOIを締結した最初の顧客となることを嬉しく思っています。私たちは、乗客の輸送に本当に持続可能な選択肢をいち早くお客様に提供したいと考えています。現在の水上飛行機と比較して、乗客一人当たりのコストを70%以上削減できる可能性があるため、そのニーズを満たすことができます
観光業界のトップエンドのトレンドは、持続可能で体験的な旅行であり、私たちは、この進化するセクターのために、先陣を切ってサービスを提供したいと考えました。 このことは、持続可能な観光の選択肢を提供する機会を増やすことになり、Gayoはこの拡大を支援することを約束します。この機体での旅行に対する関心は高いでしょう
JektaのCEOであるョージ・アラフィノフは、湾岸地域にある2番目の顧客候補と交渉を続けており、デュエランド氏は持続可能な航空を強く支持しており、今回の取引はPHA-ZE 100に対する業界の信頼を示しているという。
アラフィノフ氏:Gayo Aviationは、チャーター便、旅行、観光の分野で10年以上の実績を持ち、PHA-ZE 100が持続可能な運航をサポートするという野望を実現する可能性を認めています。サステイナビリティは、快適性や能力の低下を意味するものではなく、PHA-ZE 100はこれらのニーズを満たすように設計されています。
また、水をインフラとして利用する機会の増加、水上飛行機の航路の拡大、老朽化した水上飛行機を置き換えるための持続可能で最適なソリューションを提供します。
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PHA-ZE 100は、EASA CS-23および米国FAA FAR-23の固定翼旅客機規格の認証を取得する予定です。沿岸部や島嶼部、運用コストに制約のある地域路線、高価な陸上インフラを設置することなく都市間を結ぶ低コストで持続可能な新サービスを提供するために最適化されている。また、カヤックやスキューバダイビングなどアドベンチャースポーツに必要な道具を搭載できる大きさで、体験型バケーションのニーズに応える構成になる。
19人乗り、エコノミーと貨物の混載、VIP、救急車のオプションなど、PHA-ZE 100の広々としたスタンドアップキャビンを最大限に活用した柔軟なコンフィギュレーションが可能。また、維持費や燃料費が安く、騒音が少なく、公害の影響を受けず、航空インフラも最小限で済むため、PHA-ZE 100は、持続可能で新しいオペレーションに最適なプラットフォームとなるとしている。