大きな特長として、垂直離着陸(VTOL)と長い耐久性がある。これ以外に、同機は、息が詰まるような煙、厳しい暗闇、武力による脅威など、危険の多いシナリオで私たちの安全を守る軍隊、消防隊、沿岸警備隊、治安部隊のほかに、無人で危険を顧みない第二のチームになれる。
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Flexrotor無人航空機システムは、ペイロード容量8kg、14時間から30時間の自律性を誇り、赤外線カメラ、センサー、通信リレーを搭載している。
Airbusは5月、戦術的無人化ソリューションの品揃えを強化するため、米国を拠点とするAerovel社を買収した。
Airbus Helicopters、Aerovelを買収し無人航空機のポートフォリオを拡大
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上へ、下へ、そして横へ
情報、監視、目標捕捉、偵察(ISTAR)用に設計されたFlexrotorは、わずか3.7×3.7mの発射エリアから垂直離着陸できることが特徴である。コンパートメントには8kgのペイロードが搭載されている。Flexrotorが、発射・回収装置を必要とせずに運用されることで、ゲームに変化をもたらしていることは間違いないという。
Airbus Helicoptersの沿岸警備隊担当エグゼクティブ・ディレクター兼UASアドバイザーのロン・トレメイン氏は、次のようにコメントしている。
トレメイン氏:合理的なパッケージで、1台の車両で簡単に輸送できます。
つまり、Flexrotorは、現場での使用、狭い甲板からの打ち上げ、小型巡視艇での使用他にもいろいろなことが可能なのだ。
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トレメイン氏:Flexrotorは、哨戒艇に長時間飛行可能なUASを装備するなど、これまで考えられなかったような場所で、オペレーターの航空資産となることができます。
チームワークで仕事を成し遂げる
100種類以上のペイロード(極地の氷解を監視するメタン検出器からWIFIホットスポットまで)、平均14時間の耐久性と組み合わせることで、Flexrotorは政府や準公共機関のミッションに必要な条件をすべて満たしている。さらに、Flexrotorは、新たな技術革新の出現に合わせて新しいテクノロジーに対応できる。つまり、高速で移動するターゲットを追跡するためのカメラや、情報収集のための地上・海上センサーなど、顧客はミッションに応じてペイロードを選択できる。
さらに、Airbusの最新機として、同社の航空・防衛製品との有人・無人チーム編成の有力候補となっている。遠隔操作のUASは、例えばヘリコプターと一緒に配備して広い範囲を捜索することができ、回転翼機が救助活動を行う間に安全な高度まで上昇する。山火事では、赤外線画像をリアルタイムでフライトクルーに送信して精密投下したり、夜明けに発射して火災の進行状況を把握することもできる。
トレメイン氏:もしFlexrotorがあれば、画像を送り返すことができ、精神的な準備ができます。
今回の買収で、AirbusはFlexrotorの機体レンジを拡大し、相互運用の可能性を広げるだけでなく、UASを世界的な市場へと広げることになる。軍隊、沿岸警備隊、船舶の航行や氷のパトロール、海洋生物の監視、人道的活動、法執行、送電線、鉄道、パイプラインの監視など、すべてがその範囲内だ。迅速な工業化、新技術の適用、幅広い機能の導入により、Airbusは事実上、Flexrotor独自の戦力増強装置となっている。