戦術無人ソリューションのポートフォリオを強化する戦略の一環。Flexrotorは、海上および陸上での情報・監視・目標捕捉・偵察(ISTAR)任務用に設計された小型戦術無人航空機システムである。
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Airbus Helicoptersのブルーノ・イヴェンCEOは、次のようにコメントしている。
イヴェン氏:AerovelをAirbusファミリーに迎えることを楽しみにしています。この戦略的買収は、UASの提供を拡大し、有人-無人チーミングのような追加ミッション能力を求める世界的な顧客需要の高まりに応えるという当社のビジョンに沿ったものです。Aerovelの自律飛行技術に関する専門知識は、VSR700による我々のUAS開発と、相互運用性を開発するために行ってきた作業を間違いなく補完するでしょう。
Aerovel社CEOのアリ・ディアン氏は、次のようにコメントしている。
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ディアン氏:Airbusと手を組むことで、イノベーションの規模を拡大し、無人航空を発展させるという使命を加速させ、米軍とその同盟国に対する揺るぎない支援を維持することができます。私たちは、航空宇宙の卓越性という豊かな遺産を持つ組織の一員となることを誇りに思い、自律システムの未来を定義するために私たちの総合力を活用することを楽しみにしています。
また、過去30年間、革新的な無人製品の提供に尽力してきた当社の創業者で最高技術責任者(CTO)のタッド・マクギア氏への大きな賛辞となるでしょう。
Flexrotorは、最大打ち上げ重量25kgの最新の垂直離着陸(VTOL)無人航空機で、典型的な運用形態で12~14時間以上のISTARミッション用に設計されている。電気光学システムや高度なセンサーを含む様々な種類のペイロードを統合でき、顧客独自のミッションニーズに対応する。
Flexrotorは、陸上または海上から自律的に発進・回収する能力を持ち、発進・回収に必要な面積はわずか12×12フィートのため、最小限の設置面積を必要とする遠征ミッションに最適だとしている。
米国防総省(DoD)の支援や、さまざまな海上安全保障演習での契約配備を通じて、Flexrotorは過酷で脅威が高く、GPSが利用できない環境での作戦で実績のある戦力増強機となっている。Flexrotorはまた、森林火災の監視(昼夜を問わず消防士に重要な画像を提供)や氷上航行(北極海の氷の中を航行する艦艇の誘導を支援)などの準公共任務にも使用できるという。
ワシントン州ビンゲンに本拠を置くAerovelは、今後も米国資本の企業として、Airbusの特別安全保障協定(SSA)の下、米国国防総省との協力関係を継続するとしている。
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この買収は、両社の関連機関によって承認されている。この買収は、規制当局の承認やその他の慣習的な条件に従って行われる。買収完了は2024年の予定。