これまでは、単発機のみが軽スポーツ機(Light Sport Aircraft:LSA)に分類されていた。しかし、電動航空機が将来のゼネラル・アビエーションで果たす役割を認識し、改正された規則では、LSAに「任意の数またはタイプのパワープラント」を搭載できるようになる。
- Advertisement -
Axeは8つの電気モーターと4つの翼を持ち、多層的な安全冗長性を提供するだけでなく、昔ながらの化石燃料を燃やすヘリコプターや飛行機と比較して、非常に静かなオペレーションを実現する。
電動リフト航空機はLSAとして明確に除外されているため、ほとんどのeVTOLは新規則の対象とはならない。しかし、Axeは、空力的な揚力を与えるユニークな4枚の4枚翼と、通常の飛行機として操縦可能な45°の角度で固定されたローターのおかげで、LSAとしての資格を備える。
SkyflyのCCO、Jaap Rademaker氏は次のようにコメントしている。
- Advertisement -
Rademaker氏:世界有数の航空規制機関であるFAAが、SkyflyのAxeパーソナルeVTOLのような環境に優しい電気航空機の持続可能性と技術革新を奨励し、支援することは意義深いことです。FAAの先導により、世界中の他の規制当局も新しいことを実現することに拍車がかかるでしょう。
Axe eVTOLはヘリコプターであると同時に飛行機でもありますが、そのどちらよりもはるかに操縦が簡単で、環境への影響や騒音が少なく、安全性が格段に高いです。Axe eVTOLがその潜在能力をフルに発揮できるような規制環境を整備することで、FAAは空をよりクリーンで、より静かで、より安全で、誰にとってもより手頃なものにするための具体的な措置を講じています。
私たちの顧客は、地球上の交通渋滞に巻き込まれることなく、より快適で自由な空の旅を楽しみながら、移動時間を4分の1以下に短縮できるようになるのを待ち望んでいます。
近代化特別耐空証明(MOSAIC)改革として知られるこの新しい規則は、持続可能で効率的な電気航空機の重要性を認識し、自家用とパイロット訓練の両方におけるそのような航空機の適合性を高めることを意図している。
Axe eVTOLをLSAに分類することは、パイロットがスポーツパイロット証明書(SPC)を使用してAxeを操縦できるようになることを意味する。これにより、パイロットでなくてもこれまで以上に簡単にAxeの操縦資格を取得できる機会が生まれると同時に、何千人もの既存のSPCパイロットが完全な自家用操縦士免許に「アップグレード」することなくAxeを操縦できるようになるという。
スポーツパイロット証明書(SPC)に必要な最低限の訓練は、完全な自家用操縦士免許(PPL)の半分以下であり、PPLの取得には通常3倍近い費用がかかる。パイロットはAxe eVTOL by Skyflyを飛行させることができるが、他のeVTOL航空機を飛行させることはできない。なぜなら、世界中のパイロット免許は固定翼機(飛行機)または回転翼機(ヘリコプター)のみを対象としているためだ。SkyflyのAxe eVTOLは固定翼機に分類され、既存の飛行機と同じように滑空、離陸、着陸が可能で、ヘリコプターのように垂直離着陸も可能だ。
Axeの2人乗りパーソナルeVTOLは、個人所有者が自分で操縦することを目的としており、都市中心部へ大量に移動するアーバンエアモビリティ(UAM)輸送を目的とした商業用エアタクシーではない。ホバリングでは、Axeは消費者向けカメラ付きドローンと同じシンプルで安定したコントロールで飛行することができ、オートパイロットと移動マップが標準装備されている。
- Advertisement -
プロトタイプを2年間テスト飛行させた後、Skyflyチームは現在、今年12月に有人テスト飛行を実施するためにAxeの製造に注力している。Axeの注文を現在受け付けており、価格は180,000米ドルから。
AltiSky(SkyflyUSA組立製造センター)のCEOであるBill Minkoff氏は、次のようにコメントしている。
Minkoff氏:私は、待望のMOSAIC規制が、他の選択肢をほとんど持たない環境意識の高いオーナーに、簡単で手頃な旅行を可能にすると信じています。Axe eVTOLが提供する利便性は、私の顧客にとってゲームチェンジャーとなり、顧客は間違いなくこのタイムトラベルの機会の価値を理解するでしょう。
Axe EVTOLとは
Skyfly社のAxeは、完全電気航続距離100マイル(オプションのハイブリッド発電機を使用すれば200マイル)、巡航速度100mphの2人乗りEVTOL機。個人使用向けに設計されており、民生用カメラ付きドローンのように簡単に飛ばすことができる。小さな設置面積と低騒音のおかげで、Axeは自宅に置いておくことができ、渋滞やでこぼこ道にわずらわされずに、空からの景色を楽しみながら目的地まで直接飛ばすことができる。
独自の4枚翼設計(特許出願中)により、Axeはヘリコプターのように垂直に離着陸するだけでなく、従来の飛行機のように飛行、離着陸することもできる。滑走路への離着陸も可能で、SkyflyのAxeが既存の飛行機のパイロット免許で操縦できる唯一の個人用2人乗りEVTOL機である。
また、翼が揚力を提供することで、「ローターのみ」のEVTOLと比べてはるかに広い航続距離、良好な滑空性能による一層の安全性、クラストップレベルの巡航時30kwのエネルギー使用量(テスラの電気自動車の半分)を実現している。
Axeは8つのモーターによる分散推進で、それぞれが電源を持ち、セスナ機に匹敵する滑空性能を持つため、ヘリコプターよりも安全性が高い。さらに、Axeには弾道パラシュートが装備されており、これはヘリコプターではローターの位置の関係で決して装備できないものだ。
Skyflyは、都市中心部に乗客を運ぶエアタクシーの開発を目指しているわけではなく、また、開発コストが高くつく商業認証のルートを通っているわけでもない。その代わり、Skyflyは既存の自家用キット製造機の認証ルートに従っており、所有者のコストを大幅に削減し、Axeを18万米ドルの基本価格で販売することを可能にしている。
まだ建設されていない「バーティポート」インフラを必要とする商業用エアタクシーとは異なり、Axe EVTOLは、改造や高価なインフラを必要とすることなく、許可を得た庭やあらゆる農地に離着陸することができる。この使用方法は合法的であり、確立されており、世界中で多くの軽飛行機オーナーが私有の「ファーム・ストリップ」からこの方法で運航している。
Axeは単なるプロトタイプテストが行われた航空機であり、現在量産中である。Axeは、低重量と空気力学的効率・性能を重視した多用途の個人用航空機であり、重すぎてエネルギー消費量が多く、持続可能性にも劣る「ローターのみ」の提案ではなく、翼による揚力を利用した航空機である。
翼の使用以外にも、推進システム、バッテリーシステム、飛行制御システムを含む主要コンポーネントを提供するために、実績のある認定サプライヤーの既存技術を使用している点でも、他のEVTOLメーカーとは異なっている。
さらに、他の有翼EVTOLとは異なり、回転モーターや翼の要素を持たず、代わりに固定角度のローターを備えているため、重量、コスト、複雑さ、メンテナンスの手間を省くことができる。
Axeは効率性を重視して設計され、4枚の翼により他の2人乗りEVTOL機と比較して高いエネルギー効率を実現。翼がない、あるいは不十分な他の多くのEVTOL設計に比べ、Axeの翼は有用な揚力も発生させ、効率を向上させ、航続距離と安全性を向上させるだけでなく、訓練や航続距離をさらに伸ばすための省エネルギーが必要な場合には、従来の固定翼機のように飛行、着陸、離陸する能力も備えている。
スペック
カナード・スパン | 5mカナード(コード0.8m) |
翼幅 | 5m主翼(コード1.2m) |
最大全備重量 | 600kg |
空虚重量 | 182kg(バッテリーおよび乗員を除いた飛行装備) |
乗員重量 | 172kg(2名 |
搭載パワー | 35kwモーター×8=ピーク280kw |
バッテリー | 246kg=48kwh |
ハイブリッドセットアップ | 191kg バッテリー/燃料 55kgのハイブリッドパワープラント |
ローター直径 | 4×1.9m(3枚ブレード固定ピッチ) |
ローター角度固定 | 所要ホバー電力140kw |
足回り | 三輪車(従来の固定翼) |
失速速度 | 48mph |
パワーオフ沈下率 | 570fpm(70mph時) |
最良滑空角 | 9:1 |
上昇速度 | 2300fpm(時速70マイル時) |
必要滑走路長 | 0m-VTOL(垂直離着陸) 50m-STOL(短距離離着陸) 300m-グライドおよびパワーオフ着陸 |