VX4試作機は、業界トップクラスのバッテリーパックから最大1.4MWのピーク出力を得ており、ホバーパフォーマンス、制御、および安定性の面で期待を上回ったという。今後、英国コッツウォルズ空港のフライトテストセンターで、プロペラから得られる揚力を使用した低速操作が行われる。
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推力飛行は、航空機の安定性、バッテリー効率、制御特性、空力、構造および動的負荷、性能を異なる速度で評価するために設計されており、実際の飛行条件下でのVX4の挙動をさらに評価することが可能になる。
これにより、VX4の飛行範囲はフェーズ1での初期係留ホバー条件から拡大され、試作機はより厳しい条件下での運用を続けることとなり、最も厳格な安全および規制基準を満たすことが確認される。
Vertical Aerospace、eVTOL航空機「VX4」で時速70kmに到達。無人テスト飛行を実施
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4つのテストフェーズのうち2つ目にあたるこのフェーズは、英国民間航空局(CAA)によるVerticalの飛行許可の拡大を受けて開始されている。この許可の拡大を得るために、Verticalはフェーズ2での安全性を証明するための詳細な文書を提出した。この文書には、システムおよび構造の検証、フェーズ1の結果、飛行試験プロトコル、エンジニアリング仕様、および詳細な運用手順が含まれている。
Vertical AerospaceのCEO、スチュアート・シンプソン氏は次のようにコメントしている。
シンプソン氏:VX4が係留から解放され、パイロット搭乗試験プログラムの次のフェーズに進んだことは非常に嬉しく思っています。我々は現在、世界でも数少ない企業のみが到達した段階に進んでいる。VX4試作機で着実に進展を遂げており、地域社会をより速く、クリーンで安全な移動手段で結ぶという目標に一歩近づいていることにチーム一同が大変誇りを感じています。
Verticalのチーフテストパイロットであるサイモン・デイビス氏がVX4試作機を操縦し、次のようにコメントしている。
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デイビス氏:航空機のホバー性能は非常に優れており、非常に安定していました。フライトコントロールも快適に操作でき、係留から解放された状態での飛行は素晴らしかったです。機体のすべてが完璧に動作し、驚きもなく、非常にスムーズで素晴らしい試験飛行できた。何千時間の飛行経験の中で最もお気に入りの、そして記憶に残るフライトとなりました。チームの努力のおかげで非常に誇りに思っています。
Verticalは現在、CAAと連携し、フェーズ2を継続しつつ飛行許可のさらなる拡大を目指し、フェーズ3である翼揚力を利用した飛行試験に進む予定。この次のフェーズでは、パイロットによる従来型の航空機のような離着陸、飛行、および着陸を行う。フェーズ3の主な焦点は、安全性を最優先にしながら、飛行の移行範囲を拡大することにあり、低高度での速度を徐々に上げるよりも、高高度から速度を徐々に下げる方式での試験を行うことで安全性が確保されるという。
フェーズ4では、推力飛行モードと翼揚力飛行モードの間での移行が行われる予定だ。
現在、VerticalはVX4の飛行試験プログラムおよびデモンストレーション能力を加速するために、同一のフルスケール試作機を開発中である。組み立てが完了次第、両試作機での飛行試験から得られた知見を、認証モデルのVX4設計および開発に活かす予定だという。
パイロット搭乗試験プログラムの概要
- フェーズ1:係留飛行 – VX4が地面にゆるく係留された状態で安定したホバーを実施[完了]
- フェーズ2:推力飛行 – VX4が垂直離着陸を行い、プロペラによる揚力を用いた低速飛行操作を実施[開始]
- フェーズ3:翼揚力飛行 – VX4が従来の航空機のように翼による揚力で離陸、飛行、着陸を実施
- フェーズ4:移行 – VX4が推力飛行モードと翼揚力飛行モードの間を移行