イタリアが誇るモーターサイクルブランド、bimota。技術革新とイタリアの職人技から生み出される高品質を併せ持った製品を創り続けるbimotaは、カワサキとの提携で、その品質はさらに高まっている。
- Advertisement -

KB4RCは、従来型のシャーシ構造と並列4気筒エンジンの組み合わせによる、待望のプロジェクトだ。これは1978年にカワサキ製エンジンを搭載した最初のbimotaであるKB1以来、bimota が追求してきた伝説のレイアウトでもある。
bimota は、良いフレームを作ることは良いワインを作るようなものであるという哲学を徹底しており、それは今も変わらない。
KB4RCを乗りやすいマシンに仕上げるにあたりbimota は、そのインスピレーションを「Freedom」という言葉に集約した。
- Advertisement -
KB4RCが持つ良好なトルク特性、軽量な車体をベースに、ライダーとそのライディングスタイルを絶妙にマッチさせるために、体格や好みに合わせてポジションを自由に調整できるよう設計。独自の個性と優れたハンドリングを持つモーターサイクルを実現した。
主な特長












仕様
| モデル名 | KB4RC |
|---|---|
| 全長×全幅×全高 | 2,040mm×773mm×1,060mm |
| 軸間距離 | 1,390mm |
| 最低地上高 | 130mm |
| シート高 | 810mm(+/-8mm) |
| キャスター/トレール | 24.0°/100.8mm |
| エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ |
| 総排気量 | 1,043cm³ |
| 内径×行程/圧縮比 | 77.0mm×56.0mm / 11.8:1 |
| 最大出力 | 104.5kW(142PS)/10,000rpm |
| 最大トルク | 111N・m(11.3kgf・m)/8,000rpm |
| 始動方式 | エレクトリックスターター |
| 点火方式 | バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) |
| 潤滑方式 | ウェットサンプ |
| エンジンオイル容量 | 4.0L |
| 燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
| トランスミッション形式 | 常時嚙合式6段リターン |
| クラッチ形式 | 湿式多板 |
| ギヤ・レシオ |
1速:2.600(39/15) / 2速:1.950(39/20) / 3速:1.600(24/15) 4速:1.389(25/18) / 5速:1.238(26/21) / 6速:1.107(31/28) |
| 一次減速比/二次減速比 | 1.627(83/51) / 2.733(41/15) |
| フレーム形式 | トレリス |
| 懸架方式 | 前|テレスコピック 後|スイングアーム |
| ホイールトラベル | 前|130mm 後|122mm |
| タイヤサイズ | 前|120/70ZR17M/C (58W) 後|190/50ZR17M/C (73W) |
| ホイールサイズ | 前|17M/C×MT3.50 後|17M/C×MT6.00 |
| ブレーキ形式 | 前|デュアルディスク 320mm (外径) 後|シングルディスク 220mm (外径) |
| 車両重量 | 191kg |
| 燃料タンク容量 | 19.5L |
| 乗車定員 | 1名 |
| カラー | ロッソリミニxネーロペペ |
| 生産国 | イタリア共和国 |
| メーカー希望小売価格 | 4,730,000円(本体価格 4,300,000円、消費税 430,000円) |
| 発売予定日 | 2025年4月19日 |