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ニュース

カワサキ、伊ハンドメイドモーターサイクルブランドbimotaの新型モデル「KB4RC」を発売

株式会社カワサキモータースジャパンは、イタリアの⾼級ハンドメイドモーターサイクルブランド"bimota"の⽇本総輸⼊元としてNEWモデル「KB4RC」を⽇本国内で販売する。希望小売価格は税込4,730,000円

2025年3月20日
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イタリアが誇るモーターサイクルブランド、bimota。技術革新とイタリアの職人技から生み出される高品質を併せ持った製品を創り続けるbimotaは、カワサキとの提携で、その品質はさらに高まっている。

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Contents
主な特長仕様

KB4RCは、従来型のシャーシ構造と並列4気筒エンジンの組み合わせによる、待望のプロジェクトだ。これは1978年にカワサキ製エンジンを搭載した最初のbimotaであるKB1以来、bimota が追求してきた伝説のレイアウトでもある。

bimota は、良いフレームを作ることは良いワインを作るようなものであるという哲学を徹底しており、それは今も変わらない。

KB4RCを乗りやすいマシンに仕上げるにあたりbimota は、そのインスピレーションを「Freedom」という言葉に集約した。

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KB4RCが持つ良好なトルク特性、軽量な車体をベースに、ライダーとそのライディングスタイルを絶妙にマッチさせるために、体格や好みに合わせてポジションを自由に調整できるよう設計。独自の個性と優れたハンドリングを持つモーターサイクルを実現した。

主な特長

1台1台をイタリア職人の手で組み上げ、ペイントを施したハンドメイドモーターサイクル
アルミ削り出しパーツや高品質なカーボン素材などにより徹底的に軽量化されたシャーシ
俊敏なハンドリングを実現する1,390mmのショートホイールベース
エンジンに直接マウントされたクロムモリブデン鋼製フロントトレリスフレーム
アルミ削り出しピボットプレートを介してエンジンに繋げられたアルミ製スイングアーム
理想的な前後重量配分を実現させたアンダーシートラジエータ
ステップ位置、車高がライダーの好みに容易に調整出来るエキセントリックアジャスター
前後に採用されたオーリンズ社製サスペンションとブレンボ社製ブレーキシステム
独創的で斬新なエクステリア
メーターカバーにデザインされたシリアルナンバー入りのプレート
精巧なスタイルを演出する本革シートとOZ社製鍛造アルミホイール
幅広い回転域で豊かなトルクを発生させるカワサキ製1,043cm³並列4気筒エンジン

仕様

モデル名 KB4RC
全長×全幅×全高 2,040mm×773mm×1,060mm
軸間距離 1,390mm
最低地上高 130mm
シート高 810mm(+/-8mm)
キャスター/トレール 24.0°/100.8mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量 1,043cm³
内径×行程/圧縮比 77.0mm×56.0mm / 11.8:1
最大出力 104.5kW(142PS)/10,000rpm
最大トルク 111N・m(11.3kgf・m)/8,000rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.0L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常時嚙合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速:2.600(39/15) / 2速:1.950(39/20) / 3速:1.600(24/15)
4速:1.389(25/18) / 5速:1.238(26/21) / 6速:1.107(31/28)
一次減速比/二次減速比 1.627(83/51) / 2.733(41/15)
フレーム形式 トレリス
懸架方式 前|テレスコピック
後|スイングアーム
ホイールトラベル 前|130mm
後|122mm
タイヤサイズ 前|120/70ZR17M/C (58W)
後|190/50ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ 前|17M/C×MT3.50
後|17M/C×MT6.00
ブレーキ形式 前|デュアルディスク 320mm (外径)
後|シングルディスク 220mm (外径)
車両重量 191kg
燃料タンク容量 19.5L
乗車定員 1名
カラー ロッソリミニxネーロペペ
生産国 イタリア共和国
メーカー希望小売価格 4,730,000円(本体価格 4,300,000円、消費税 430,000円)
発売予定日 2025年4月19日

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TAGGED: カワサキモータース, モビリティ
kawai 2025年3月20日
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