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JR東日本、ASKAの空飛ぶクルマを導入へ。2028年の商用運航を目指す

東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)は、ASKAの空飛ぶクルマを2028年に導入し、商用運転を目指すと発表

2025年2月7日
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JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅直結の街「TAKANAWA GATEWAYCITY」を2025年3月27日(木)12:00にオープンする。同時に、2028年の商用運航を目指す空飛ぶクルマの1/3モックアップ展示と、サービス提供の姿を披露するという。

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ASKAが開発を進めている空飛ぶクルマ「ASKA A5」プロトタイプはエンジンで発電するハイブリッドeVTOL方式を採用しており、航続距離は400kmだ。ハイブリッドeVTOL方式のメリットは、燃料を補給すればすぐに飛行できるため、長距離飛行や連続飛行が可能な点にある。

空飛ぶクルマ 航続可能距離

空飛ぶクルマの離発着場となるバーティポート施設は、これから法整備が進められる予定だ。現時点では、バーティポート施設が地上に設置されるのか、あるいはビルの屋上に設置されるのかはまだ決定していないが、今後の実証実験を通じて、最適な形態が模索されるだろう。

また、設置に先立ち、安全基準や運用ルールの策定などの課題に対応する必要があるため、十分な議論と検討に時間がかかると予想される。

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国土交通省、第1回「バーティポート施設のあり方検討委員会」を1月30日に開催

バーティポート施設の導入により、高輪ゲートウェイ駅は「駅を中心とした街」から「駅と空をつなぐ街」へと進化し、ユニークなポジションを確立することになる。これにより、日本国内だけでなく海外においても知名度が高まりそうだ。

ASKA社の公道走行可能なハイブリッドeVTOL「ASKA A5」プロトタイプ、350回の無人係留飛行テスト成功

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▶︎JR東日本

▶︎ ASKA

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TAGGED: ASKA, JR東日本, エアモビリティ, ハイブリッドeVTOL, モビリティ, 空飛ぶクルマ
kawai 2025年2月7日
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