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将来的には、測量、植生チェック、インフラ監視など、さまざまな作業をサポートする。これにより、ドイツ鉄道グループの 「Strong Rail」戦略と、より信頼性の高い鉄道ネットワークに本格的に貢献するという。将来的には、合計約100機のドローンがドイツ全土に配備される予定だ。
ドローンの可能性は非常に大きい
約150kmの航続距離を持ち、風や天候に左右されずに飛行でき、いつでも飛行できる。これらのドローンは、列車が走っていないときでも線路の上を飛ぶことができる。
したがって、旅行者と貨物輸送は、より少ない制限から恩恵を受ける。例えば線路沿いの植生管理などの予防的作業では、ドローンの運用中に線路を閉鎖する必要はない。厳格な安全対策により、鉄道と飛行の同時運行が可能になるという。
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離着陸はヘリコプターのように垂直に行えるため、比較的小さなスペースで済む。しかしヘリコプターに比べ、長距離飛行が可能なドローンは柔軟性が高く、短期間での配備が可能で、費用対効果も高い。
そのため、従業員の仕事は際立って簡単かつ迅速になる。例えば、激しい嵐の後、彼らはより迅速にインフラの状態の概要を把握し、それに応じて対応することができる。ドローンが飛行中に記録したデータはすべて、リアルタイムかつ高解像度でチームに提供される。
長距離ドローンの最初の配備は、2025年春にマッシェンで予定されており、同年中にさらなるドローンの配備が予定されている。
特徴は以下の通り:
型式 | 「AIRIAL GHX25」(ドイツ鉄道カラーリング) |
航続距離 | 約150km |
サイズ | 翼幅約2.7メートル |
最高速度 | 126km/h |
駆動方式 | バッテリーによる完全電動式 |
低騒音 | 運転時60デシベル以下(通常の会話音量に相当) |