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この機体は、従来のチューブ・ウィング設計に比べて最大50%の燃料消費と温室効果ガス排出量の削減を実現することが期待されており、将来的には水素での動力供給が可能だ。
このパートナーシップの一環として、easyJetは他の業界パートナーとともに開発してきた水素推進システムに関する知識を共有し、将来の水素動力エンジン技術のプラットフォームとしてブレンデッドウィングボディの活用を模索する。
また、easyJetはJetZeroが新たに設立した「航空会社作業グループ」に参加し、航空会社と空港の運用に関する実践的な課題に取り組み、新しい機体形状が飛行のあらゆる側面を向上させるよう支援する。
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JetZeroの超効率的なブレンデッドウィングボディジェットは、すでに米国空軍、NASA、FAAから支持を受けており、2030年に最初の機体が就航予定だ。先月、アラスカ航空がJetZeroと提携し、投資を行う最初の航空会社であることを発表した。
ブレンデッドウィングボディは、ジェット時代の幕開け以来、商業航空機設計において最大の飛躍となる可能性があり、ゼロカーボンエミッション航空を目指す業界にとってもう一つの前向きな一歩だという。
この機体は独自の翼型形状とスレンダーな翼デザインにより、従来のチューブ・ウィング設計に比べて空力効率を大幅に向上させる。
この効率の向上により、1人あたりのSAFの必要量を最大50%削減でき、移行コストも削減されます。さらに、ブレンデッドウィングの機体は将来の推進ソリューションに柔軟に対応できる点も利点であり、水素の貯蔵にも適した形状を提供し、チューブ・ウィング設計に比べて乗客容量への影響が低いという。これにより、水素などの新しいゼロエミッション燃料の普及を加速し、業界全体のゼロエミッションへの道筋を前進させることができる。
easyJetの最高執行責任者であるDavid Morgan氏は、次のようにコメントする。
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ブレンデッドウィングの航空機設計は効率を最大化し、燃料消費と排出量を大幅に削減する可能性を秘めています。将来的にSAFや水素による動力供給も可能であることは非常にエキサイティングであり、私たちはJetZeroおよび他のパートナーと共に、航空業界により持続可能な道を提供するために協力していくことを楽しみにしています。
JetZeroのCEOで共同創設者であるTom O’Leary氏は、次のようにコメントする。
JetZeroのブレンデッドウィングボディの構成は、今日の業界が最も必要とするもの、すなわち燃料消費の削減、排出量の削減、ゼロカーボン排出への実現可能な道を提供します。easyJetを航空会社作業グループに迎え、水素の統合に向けた作業を進めることを楽しみにしています。