主な特長
- ブレンドカーボンフレーム
- シマノ EP801 / EP600
- 626 Whバッテリー
- ミックス&29インチホイールセットアップ
- PRO10システム
- フロント160mmトラベル
- 150 mm リア・トラベル
- Mサイズで20.8kgから
特長
軽くてパワフル
Sresh CF開発時の目標は、軽量でありながら、ドライブユニットに妥協しないことだったという。シマノEP801の重量はわずか2.7kgで、85Nmのトルクと600Wのピークパワーを発揮。フルアシストにより、急勾配やテクニカルな上り坂はないが、ECOモードでも、Sresh CFは低重量のおかげで効率的にペダルを漕げる。
- Advertisement -
モダントレイルジオメトリー
Sresh CFのモダントレイルジオメトリーは、チューニングされた150mm PRO10リアサスペンションと組み合わされ、どんな根も飛び越え、あらゆるトレイルで最高の楽しさを保証する、生き生きとした遊び心のあるライドフィールを提供するとしている。
同社のロング・トラベルe-バイクと同様、ショックの位置、ドライブユニットとスマートなバッテリーの統合により、自然なライドフィールを実現。このため、Sresh CFはトレイルで、私たちの非モーターバイクのように扱うことができる。
626Whバッテリーによる最高のトレイル性能
トレイルでのパフォーマンスに注力し、Sresh CFには、新世代の21700リチウムイオンセルを使用したパワフルな626Whバッテリーを搭載している。このセルは、より少ないスペースと重量に、より多くのエネルギーを詰め込む。このため、Sresh CFのバッテリーは、このクラスの他のバッテリーよりも明らかにスリムでコンパクト、そして軽量だという。モーターなしの3倍の標高を登っても、仕事帰りのライドには問題なく、それでいて、常に遊び心と機敏さを保つとしている。
- Advertisement -
特性を変える
オンライン・コンフィギュレーターを使えば、すべてのバイクのキャラクターを大きく変えることができる。Sresh CFのベースは、特に幅広い可能性を提供する。軽量に仕上げれば、低アシストで効率的にペダルを漕ぎながら、長時間のアルプス縦走も簡単に達成できる。重めのコンポーネントで頑丈に作り上げれば、しっかりとしたトレイルリッパーとなり、パーク・ラップやジャンプ、ドロップから一歩も引かずにKOMを追いかけることができる。
ミックスか29インチか
Sresh CFは、ミックスホイールとピュア29インチの両方の設定が可能。PRO10フレームのアッパーリンクにあるフリップチップにより、両方のホイールサイズを同じフレームで使用できる。
ミックスで最大限のハンドリング
小さめの27.5インチのリアホイールは、ミックスセットアップをより機敏で軽快なものにし、自由な動きを可能にする。大きな29インチのフロントホイールは、ラフで険しい地形でも安心感を与えてくれる。
29インチで最高の安定性
Pure 29インチのホイールは、高速走行とスムーズな乗り心地に最適で、テクニカルなセクションで最高のロールオーバー性能を発揮する。
機能詳細
ニューシマノ EP801
EP801は、日本メーカーの新しいトップモデル。このインテリジェントドライブユニットは、従来よりも広いケイデンスレンジで、最大トルク85Nm、ピーク出力600Wの優れたコントロール性を発揮する。調和のとれたパワーデリバリーと最適化されたコントロールにより、トレイルでは非常に自然なフィーリングが得られる。これらの特長とわずか2.7kgの重量により、EP801を採用したという。
- Advertisement -
e-bikeの世界により手頃な価格で参入できるよう、300g重いEP600合金バージョンも用意。アルミニウム製ハウジングの重量増を除けば、トルクは同じで、ピーク出力はマグネシウム製の兄貴分よりわずか100ワット低い。
626WHバッテリー
Sresh CFは、パワフルな626Whバッテリーを採用している。新世代の21700リチウムイオンセルは、高いエネルギー密度を達成し、より少ないスペースと重量に多くのパワーが詰め込まれている。これにより、Sresh CFのバッテリーは、このクラスの他のバッテリーよりも大幅にスリム、コンパクト、軽量になり、最適なトレイル・パフォーマンスのためのエネルギー貯蔵となる。
e-tubeプロジェクトアプリ
Eco、Trail、Boostモードを搭載。シマノEチューブプロジェクトアプリを使えば、ライディングスタイルに合わせてモーターのサポート力をワイヤレスで調整できる。15のカスタマイズモードにより、サポートのレベルを微調整でき、2つのプロファイルに保存できる。さらに、ファームウェアのアップデートも簡単にアップロードできる。
統合ケーブルルーティング
シックスパックと共同開発したインテグレーテッド・ケーブルルーティング「ICR」システムは、Sresh CFにも採用されている。ドイツ製のCNC加工ステムは、トップのコンポジット・スペーサーと正確にフィットする。
ケーブルはステムを通らず、ステム下のピンチスルーシールからトップスペーサーに入り、ヘッドセットを通ってフレームに接続される。これにより、必要に応じてステムを簡単に交換でき、ステムを取り外すことなく、クリップイン・スペーサーでスタック高を調整できる。
システムの耐久性を最大限に高めるため、ケーブルエントリー部のシールに加え、アッパーヘッドセットベアリングにもIPSシールが追加されている。このシステムは、すべてのフレームで専用に使用されているステンレス・スチール製ベアリングによって、絶対的な防弾仕様となり、赤いシールで識別できる。そのため、ICRシステムでは、ヘッドセットの摩耗は問題にならない。
コンフィギュレーターでは、Sixpackステム一体型か、ケーブルをヘッドセットカバーに通すAcrosソリューションかを選択できる。
スマートなディテール
Sresh CFは、スマートなディテールソリューションで印象に残る。洗練されたフレーム・コンセプト、実績と受賞歴のあるPRO10システム、ケーブル統合、巧みなケーブル・ルーティング、最大効率のチェーンステー・プロテクターにより、バイクに乗る際に心配無用だ。
フレームへのシームレスな統合
カットアウトされたダウンチューブは、4mmの六角レンチでバッテリーを瞬時に取り外すことができる。塗装されたカーボン製バッテリーカバーは、Sresh CFをシームレスな一体型に見せると同時に、汚れや水から保護する。サイドのモーターカバーもカーボンで、フレームと同じ塗装が施され、洗練された美しいデザインに仕上がっている。
クリーン&モダン
多くの細かなディテールが、Sresh CFの特長だ。整理整頓され、完全に静粛なコックピットは、洗練された一体型ケーブル・ルーティングをヘッドセットに通すことで、Sresh CFの外観を非常にクリーンですっきりしたものに保っている。ヘッドセットを介したケーブル配線は、最もモダンで安全、そして最も格好良いケーブル配線方法だとしている。
巧みなケーブルルーティングとチャージポートの位置
最適化されたケーブル・ルーティングは、リア・トライアングルのメイン・ピボットを真横に横切っており、私たちにとって最もクリーンなソリューションです。ケーブルのガタつきや擦れは過去のもので、フルコンプレッションの状態でも、ケーブルはあるべき場所に正確に収まっている。充電ポートはアクセスしやすい位置にあり、ゴム製シールで完璧に保護されている。
静かで早い速い
静かなバイクは、トレイルの認識を完全に変え、大きな信頼感をもたらす。内蔵ケーブル、最適化されたケーブルルーティング、TPRチェーンステープロテクターにより、Sresh CFはトレイルでも高い静音性を実現。新しく改良されたEP801も静かな走りに一役買っている。
ブレーキ統合
Sresh CFの200mmポストマウント・ブレーキ・マウントは、リア・トライアングルにきれいに統合されている。美観上の利点に加え、このデザインは制動力をよりよくフレームに伝達する。
ボトル&ツールマウント
優れたE-BIKEには、もちろん、十分な水分補給と、ロングライドや大旅行に必要なツールを持ち運ぶ方法が求められる。パックやヒップバッグに入れて持ち運ばなくても、ダウンチューブのボトルマウントとトップチューブ下面の埋め込み式ツールマウントに収納できる。
キネマティクス
駆動中立性で知られているPRO10システムは、可能な限り効率的にペダルを漕ぐように設計されたE-バイクのために、同社はその特性にさらに磨きをかけた。SAGで123%のアンチスクワットを持つSresh CFは、サスペンションをアクティブにしたままテクニカルな上り坂を登り、揺れもないとしている。
下り坂では、繊細なイニシャルストロークを維持しながらも、サポート性の高いプログレッションを実現し、トレイルバイクの生き生きとしたキャラクターを際立たせる十分なポップを発揮する。Sresh CF用にチューンされたショックは、エアとコイルの両方で、必要なときにフル・トラベルを完璧にコントロール可能に解放する。
フレームコンセプトとPRO10
PRO10システムは最高のフレームコンセプトであるとして、EKANOモデルで実証されているように、ショックを逆回転リンケージの間に垂直に配置することで、最高のパフォーマンスが得られるとしている。
Sresh CFの150 mm PRO10リアエンドは、それ専用に調整されたショックチューンと組み合わされ、繊細なイニシャルトラベルと高いプログレッションを実現。トレイルでは、これは遊び心のあるポップなフィーリングと相まって、多くのトラクションにつながる。アンチスクワット特性は、パワフルなEP801モーターと完璧に調和する。テクニカルな登りや全荷重下でのシフトチェンジでも、サスペンションはアクティブなままで、トラクションを最大限に引き出す。
ブレンド・カーボン
何年にもわたって意欲的なライディングに耐えうる最新のカーボンフレームを作るためには、様々なカーボンファイバーとファブリックをブレンドし、それぞれのユニークな特性を生かすことが必要だという。
PROPAINカーボンフレームは、あらかじめ含浸された(プリプレグ)カーボンファイバー層から作られている。これにより、最適な樹脂含有量とはるかに高い強度値が保証されている。それぞれの層は特別な特性を持っており、フレームの特定の領域で対応する役割を果たす。剛性、柔軟性、耐衝撃性、重量、強度、応力方向などの要件に基づいて、さまざまな繊維やファブリックが使用される。
仕様
ドライブユニット | シマノ EP801 | シマノ EP600 |
最大出力600W | 最大出力500W | |
公称出力250W | 公称出力250W | |
最大トルク85Nm | 最大トルク85Nm | |
2.7kg | 3.0kg | |
バッテリー | Darfone E3C0A 626Wh(標準)/600Wh(最小) 3.3kg |
|
ショック長さ | 210mm | |
ショックトラベル | 55mm | |
ショックブッシュ | トップ:8×25mm ボトム:8×30mm |
|
トラベル(フレーム) | 150mm | |
最大トラベル(フォーク) | 160mm | |
ブレーキマウント(フレーム) | PM200 | |
シートポスト径 | 31.6mm | |
シートクランプ径 | 36.4mm | |
最大シートポスト挿入長 | フレームサイズS:218mm フレームサイズM:235mm フレームサイズL:254mm フレームサイズXL:273mm |
|
ヘッドセット(S.H.I.S.) | ZS56/ZS56 | |
リアホイールアクスル | 148mm | |
チェーンガードマウント | シマノEP801チェーンガード・スタンダード | |
ディレイラーハンガー | UDH | |
ホイールサイズ | 29インチ/ミックス | |
最大システム重量 | 130kg |