2024年9月までの本実証実験を通じて、2027年の市場導入へ向けたデータの取得、知見の蓄積、技術的課題の抽出などを進めるとしている
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目的
いすゞ・Hondaそれぞれの物流グループ会社であるいすゞロジスティクス株式会社(以下「いすゞロジスティクス」)と株式会社ホンダロジスティクス(以下「ホンダロジスティクス」)の協力を得て、公道での実証走行を行うことで、水素燃料活用の可能性と燃料電池車両の実用性を検証する。
背景
いすゞとHondaは、高効率輸送(長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給)が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化において、CO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であると考えているという。
両社は、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御など基礎技術基盤の構築を進めており、2027年をめどに共同研究で得られた技術や経験・知見を最大限に生かした量産車両の市場導入を予定している。
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実施概要
- 期間:2023年12月~2024年9月(予定)
- 場所:関東近郊(栃木・埼玉・東京・神奈川の1都3県を予定)
- 事業者:いすゞロジスティクス、ホンダロジスティクス
- 使用台数:1台
主な検証内容
実用面
- ・荷役作業や公道走行による車両実用性の検証
- ・水素充填を含めた車両運行管理
車両開発
- ・FC大型トラックの市場適合性
GIGA FUEL CELL 車両概要
車両 | ベース車型 | CYJ77C-WX 低床4軸8×4 |
全長/全幅/全高 | 11,980mm /2,490mm / 3,770mm | |
車両総重量 | 25t | |
燃料電池スタック | 種類 | 固体高分子形(Honda燃料電池スタック) |
出力 | 103kW×4 | |
高圧水素システム | 充填圧力 | 70MPa |
搭載水素量 | 56kg | |
電動機(モーター) | 種類 | 交流同期電動機 |
出力 | 定格320kW | |
高電圧バッテリー | 種類 | リチウムイオンバッテリー |
航続距離 | 800km以上(いすゞ評価モード) | |
その他装備 | 外部給電ポート | 2ポート(CHAdeMOコネクター) 最大電力供給量 530kWh |