海外で先に発売が発表された「Ninja e-1」「Z e-1」が日本国内でも発売となる。
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海外仕様と基本スペックは変わらないが、詳しい仕様や補助金、充電方法などが新しく公開された。
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充電方法
バッテリーは2つ標準で付属する。取り付け・取り外しはストレージボックスのカバーを開け、バッテリーカバーのロックを解除してバッテリーを引き出す。
充電方法は3種類の方法がある。(※バッテリー充電器、充電ドック、充電アダプターは別売り)
- 1.取り外したバッテリーを直接充電器と接続して充電。
- 2.取り外したバッテリーを充電ドックに接続して充電。
- 3.バッテリーを車体に装着した状態で充電。家庭用コンセントを使用する専用充電器とモーターサイクルを直接接続。
バッテリー1個あたりの充電時間は、0%から100%のフル充電で約3.7時間。20%から85%の部分充電で約1.6時間、20%から100%で約3時間だ。
専用のスマートフォンアプリと接続すれば、バッテリー状態など車両情報やライディングの記録、定期点検情報を確認できる。
EVバイク補助
Ninja e-1とZ e-1は購入後、申請を行うことで国のクリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)として12万円受けることができる。各地方自治体に定められた補助金の交付があり、東京都に住民票がある場合、46万円の補助金の交付を受けられるという。
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CEV補助金の申請は、原則初度登録日より1ヶ月以内に行う必要がある。令和5年度の申請受付期限は、令和6年2月13日必着となる。
詳しくはこちら
スペック
※NINJA e-1
パワーユニット・駆動方式 | |
---|---|
定格出力 | 0.98kW |
最高出力 | 9.0kW (12 PS) / 2,600 – 4,000rpm |
最大トルク | 40N・m (4.1kgf・m) / 0 – 1,600rpm |
モーター種類 | 交流同期電動機 |
走行モード | ROAD / ECO |
電力消費量 | 52Wh/km (60km/h定地走行値) |
一充電走行距離 | 55km (ROADモード、60km/h定地走行値、1名乗車時) |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー x2 |
バッテリー総電圧 / 総電力量 | 50.4V / 30Ah x2 |
バッテリー重量 | 11.5kg x2 |
バッテリー充電時間 | 3.7時間 x2 |
一次減速比 | 3.210 (61/69) |
二次減速比 | 3.866 (58/15) |
動力伝達方式 | チェーン |
走行性能・シャーシ | |
---|---|
フレーム形式 | トレリス (高張力鋼) |
懸架方式 (前) | テレスコピック (インナーチューブ径φ41mm) |
懸架方式 (後) | スイングアーム (ボトムリンクユニトラック、スプリングプリロード調整可能) |
ホイールトラベル (前) | 120mm |
ホイールトラベル (後) | 133mm |
キャスター | 24.4° |
トレール | 93mm |
ステアリングアングル (左/右) | 35° / 35° |
タイヤサイズ (前) | 100/80-17M/C 52S |
タイヤサイズ (後) | 130/70-17M/C 62S |
ブレーキ形式 (前) | シングルディスク (外径290mm) |
キャリパー (前) | デュアルピストン |
ブレーキ形式 (後) | シングルディスク (外径220mm) |
キャリパー (後) | デュアルピストン |
動力伝達方式 | チェーン |
寸法・重量 | |
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全長×全幅×全高 | 1,980mm x 685mm x 1,105mm |
軸間距離 | 1,370mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 140kg (バッテリー2個含む) |
生産国 | タイ王国 |
型式 | ZAD-NX011A |
メーカー保証 | 2年 |
注記 | ※車両本体に充電器、充電アダプター等は付属なし。 |
発売予定 | 2024年1月13日 |