- Advertisement -
本船は、水素とバイオディーゼルを使った日本初のハイブリッド型旅客船で、発電した電気でプロペラを回す電気推進システムを採用している。
本船には、2台の水素燃料電池・蓄電池・発電機関・電力制御・推進機器・遠隔監視など、ヤンマーPTが統合設計したパワーシステムが搭載されている。
また、水素燃料電池システムと蓄電池のみでの運航ではゼロエミッション化を実現するとともに、動力源の振動や騒音を大幅に低減し、排気ガスの臭いが無い、快適な船内環境の実現に貢献するという。なお、本船の建造は公益財団法人 日本財団が行う「日本財団ゼロエミッション船プロジェクト」に採択され実施されている。
- Advertisement -
納入機器スペック
型式 | GH240FC(水素燃料電池システム) |
認証 | JG(国土交通省海事局管轄) |
定格出力 | 240kW × 2台 |
外形 | W2,700 × D1,100 × H1,700mm |
質量 | 2,400kg |
燃料 | 水素(ISO14687 type I, Grade D) |
排気 | ゼロエミッション(CO2、 NOx、SOx、PM排出ゼロ) |