KFCでピックアップされた食事は、迅速かつスムーズに顧客の手元に届いたという。
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このテストは、エストニアで初めて実施された。自律型配送技術を開発するClevonは、主に小包の宅配と食料品店の注文に重点を置き、DPD、DHL Express Estonia、IKIスーパーマーケットと提携している。
これまで、KFCエストニアの注文は、Fudyの人間の配達員によってのみ顧客に届けられてきた。しかし、3社は自動化が食品配送の未来だと信じている。彼らは共に、将来の宅配に必要なすべての機能がエストニアですでに利用可能であることを発見した。その結果、彼らは、ロボット・キャリアがレストランの注文にも対応できるかどうかを試してみることにしたという。
Clevonの最高経営責任者(CEO)であるサンダー・セバスチャン・アグール氏は、このテストプロジェクトの結果に満足しているという。
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アグール氏:未来が到来した今、KFCとFudyと提携し、Clevonによるオンデマンド自律配送をテストできることに興奮しています。持続可能な未来に向けた私たちの共通のビジョンのために、消費者は注文を瞬時に行い、最も効率的な自動運転キャリアによって配達される素晴らしい機会を得ることができました。
KFCバルトのマーケティング・マネージャー、アネット・クッティ氏によると、KFCはこのような革新的なプロジェクトに参加できることを嬉しく思っているという。
クッティ氏:世界的なトレンドに基づき、食品宅配業者ではなく、人工知能が食品を配達する状況における地元の顧客の準備態勢を探りたかったのです。テスト当日、お客さまが大きな関心を示し、私たちの期待以上のフィードバックがあったことは喜ばしいことです。
生活費の上昇と同じく、食品やサービスは高価になっており、食品宅配もこの傾向から免れることはできない。さらにエストニアでは、レストランや宅配会社が労働者の確保に苦労しているため、労働力不足に関する懸念が高まっている。宅配の部分的な自動化は、労働危機の緩和とコストの最適化に役立つだろうとしている。Clevonのロボットは、食品宅配にドライバーを必要とせず、他の車両と一緒に公道で交通整理ができるため、サービス提供のために別途宅配業者を雇う必要がない。
この日に行われたロボットによる食品配達はスムーズに行われ、自律型宅配ロボットがすでに現実になりうることを実証した。レストランの従業員は、人間の宅配業者に注文を渡す代わりに、ロボット・クーリエのスロットに注文を入れた。Fudyを通じて注文をした顧客は、確認のためのPINコードを受け取り、それを使ってロボット宅配便のドアを開け、料理を受け取った。ロボットを介して注文を受けた顧客は、このユニークな体験に驚き、喜んでいたという。