自動運転AIチャレンジは、2019年3月に第1回を東京大学生産技術研究所(柏キャンパス)で開催し、今回で第6回を迎える。2022年度より自動運転AIチャレンジはインテグレーション大会およびシミュレーション大会の年2回の開催をしている。
- Advertisement -
2023年度のインテグレーション大会は、工場内自動搬送をテーマに実際の自動運転の開発現場で発生した課題を解決する競技となっている。
また、今年度からの新しい試みとして、主に学生に対して自動運転分野の魅力発信・裾野拡大を目的として、ディープラーニングを利用した「自動運転AIチャレンジ2023For Rookie」を開催する。こちらはプログラミング言語「Python」を使用できれば誰でも参加可能。
大会コンセプト
CASEと呼ばれる新たな技術領域が自動車業界の競争の中心となる中、AIやITの技術者が不足しており、自動車業界全体で急速に必要性が高まっている。今後の自動車業界を牽引する技術者の発掘育成に向けた新たな取り組みとして、自動運転におけるAI技術を競う国際的な競技を開催する。産官学が協力して行うこの競技を起点に、自動車産業のさらなる発展に寄与する枠組みの構築を目指すとしている。
- Advertisement -
自動運転AIチャレンジ2023 インテグレーション大会概要
大会コンセプトを受け、今回のインテグレーション大会は「工場内自動搬送」がテーマ。自動運転の社会実装における課題解決を通じて、AI人材に自動運転を体感してもらい、自動車分野における技術者の育成、発掘機会の創設するねらい。
参加者には、Autoware.Universeをベースとした、自動運転ソフトウェアを開発してもらう。テーマに基づいた3つの課題をクリアしながら、短い時間でコースを完走することが目標。
予選では、デジタルツインの自動運転シミュレーター「AWSIM」上で自動運転車を走行させる。本選では、実際の車両で取得したデータをもとに、車両のチューニング、開発を行った後、予選と同様のコースでタイムを競う。
参加資格 | 制限なし。参加はチーム単位(最大3名、1人も可) |
参加費 | 無料 |
賞金 | 決勝大会の1位~3位までのチームには賞金あり。 1位 50万円 2位 25万円 3位 10万円 |
スケジュール
2023年6月5日(月) | オフィシャルサイト上にて参加者エントリー開始 |
2023年7月3日(月)~2023年8月31日(木) | 予選競技開催 |
2023年9月中旬頃 | 決勝競技進出者発表(予定) |
2023年11月12日(日)(予定) | 決勝大会(予定) |
自動運転AIチャレンジ2023 For Rookie概要
自動運転に挑戦してみたいけど、専用のソフトウェアを扱うスキルは持っていないという学生等にも参加しやすいミニ大会。自動運転初学者でも、データ収集から学習、モデル改善、課題の提出まで一連のフローを学びながら行えるシミュレーターを用いた競技を、GPUつき演習環境をクラウド上に用意した上で、公平な条件のもとで実施する。
また、参加のハードルを下げるべく、シミュレーターの起動方法から実際の使用方法、学習用データ収集方針まで、スムーズに演習に取り組めるよう学習教材をオンライン上に用意する。また、ニューラルネットワークによるモデル構築やデータの強化の方法など、演習に取り組むための事前知識についてもオンライン教材やチュートリアル(zoom)を提供する。
- Advertisement -
こちらは基本的に上記インテグレーション大会とは別大会の位置づけだが、優秀者のうち上位数名(1~2名程度を想定)は、インテグレーション大会の決勝に進出可能。
参加資格 | 参加は個人単位 |
参加費 | 学生 先着200名様まで無料(200名を超えた場合は、1人2万円の参加料で参加可能) 社会人 参加料2万円 |
スケジュール
2023年6月5日(月) | オフィシャルサイト上にて参加者エントリー開始 |
2023年7月21日(金)~8月21日(月) | 大会開催 |
2023年8月末頃 | 上位者発表 |
運営体制
主催 | 公益社団法人自動車技術会 |
後援(予定) | 経済産業省、東京大学生産技術研究所、東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構、一般社団法人日本自動車工業会、一般社団法人日本自動車部品工業会、一般社団法人日本ディープラーニング協会、特定非営利活動法人ITSJapan |