背景・課題
シールドトンネルの現場は広大であり、坑口から切羽までの距離は最大7kmになる。工事が進むにつれ、坑口から切羽までの距離も伸び、点検のための巡視業務の負担が大きく、現場見学者向けの現場案内も負担になっていることが課題である。
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実証実験内容
実証実験では、Skydio機専用のドローン基地『Skydio Dock』を使った自動飛行ルートの作成およびクラウドプラットフォームを経由した自律飛行を行った。『Skydio Dock』は遠隔地からでも離陸ボタンを押すだけで自律飛行できるほか、狭い通路や機器がある環境でも自律的に飛行を行い、元のDockの位置まで自動帰着、自動充電も可能な自律飛行型ドローン。AI、Visual SLAMによる自律飛行技術により、ベルトコンベアなど近づけない機器と一定の距離を保ちながら点検業務へ活用が可能。
また、遠隔でもリアルタイムに映像確認ができるため、休日や夜間巡視業務の代替や見学者向けの案内業務の工数削減にも繋がる。
今後の予定
2023年度は試験的にドローン1台を導入予定。期待した導入効果が得られれば、工事が進み距離が延伸した際にもドローン台数を増やすことで、業務効率化を継続するとのこと。
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また同社は、『Skydio Dock』を設置するだけではなく、プラットフォーム『SENSYN CORE』と連携させ、データ取得、管理、解析といった業務の自動化を目指す。