最大総重量7,000ポンドを超えるこの無人の航空機は、大型機の設計、新しい推進システム、ホバリング持続のための制御アーキテクチャ、500海里(926km)を超える航続距離を評価する飛行試験機として機能する予定。
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シコルスキー社長のPaul Lemmo氏は次のようにコメントしている。
Lemmo氏:シコルスキーが飛行技術革新の100周年を迎えるにあたり、安全で持続可能な変革的飛行に対する当社の継続的な取り組みを強調することは適切なことです。シコルスキーのHEX機は、VTOL機における電気システムの可能性について、重要な示唆を与えてくれることでしょう。最終的には、米軍のユーティリティミッションや都市間の旅客輸送など、大型で先進的なエアモビリティビークルの可能性を示したいと考えています。
HEXプロジェクトでは、GEエアロスペースがNASAと米軍の両方に開発しているハイブリッド電気推進システムをベースに、CT7ターボシャフトエンジンと1MWクラスの発電機、関連パワーエレクトロニクスを組み合わせて提供する予定だという。
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GEエアロスペース社の防衛・システム部門社長兼CEOであるAmy Gowder氏は、次のようにコメントしている。
Gowder氏:革新的な技術を提供することは、GEエアロスペース社にとって最優先事項です。私たちは、軍用および商業用アプリケーションのために、燃料を節約し、性能を最適化するハイブリッド電気推進システムの開発に尽力しています。NASAや陸軍とのこれまでの協力関係から、シコルスキー社のHEX航空機に電力を供給し、飛行の未来を強化することができることを嬉しく思います。
シコルスキー・イノベーションズのラピッドプロトタイピンググループは、HEXプログラムを主導。ディレクターのイゴール・チェレピンスキー氏が率いるイノベーションズチームは、HEXの機体および電気モーターと、同社のMATRIX自律飛行制御システムの設計、製造、統合を行う予定だという。
飛行試験プログラムから得られた知見と顧客アプリケーションの評価によっては、HEXプログラムは、軍事および商業アプリケーションの両方で乗客やペイロードを運ぶためにスケールアップしたeVTOLファミリーにつながる可能性があるとしている。
シコルスキーのMATRIX自律制御システムは、HEX航空機の飛行を制御する。MATRIXシステムを構成するソフトウェア、ハードウェア、センサーは、過去10年にわたり広範囲に渡って開発・テストされ、低高度で障害物の多いシナリオにおいて高い飛行信頼性を実証したという。