株式会社IHI(以降:IHI)とJFEスチール株式会社(以降:JFEスチール)は2023年2月より、既存構内搬送車両への後付けユニット搭載による自動搬送システム(以降:本システム)の実証試験をJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の構内で実施する。
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IHIは、トラックドライバーの労働力不足や労働環境改善を目的とした工場構内搬送車両の自動化技術を開発しており,2019年度からはJFEスチールと本システムの実運用に向けた共同研究を開始し,走行・転回・停止に係わる基本的な自動化機能の開発を完了した。両社は、この開発を実環境で検証するため、JFEスチール東日本製鉄所京浜地区内の搬送ルート(約3km)の一部区間で、100トンの実貨物を積載したトラクタトレーラー1台を用いた搬送試験を2023年2月より開始する。
また、ルート上の交差点や横断歩道に標識などの設置し、信号制御を行うことで、他車両や歩行者へ自動搬送車両の接近を知らせる適切な交通整理方法も検証する。併せて、車載周囲物体検知センサーの数量・設置箇所等の仕様検討も進め、2023年度に全区間での実証試験完了を目指す。今後は、JFEスチール東日本製鉄所京浜地区にて本システムを複数ルート、複数車両に展開していく。
実証試験詳細
- 地上側管制室から、制御装置に無線通信で指示することで車両が運行を開始。運行中はセンサーで収集した車両の位置・速度などの情報をもとに、制御装置がアクチュエーター(物理制御機構)とバイワイヤ(電子制御機構)を活用した操作装置に指示を出すことで、アクセル・ブレーキ・ハンドルの運転操作を制御する。
- 交通管制サーバは、自動搬送車両の走行状況に応じて信号機などを制御するとともに、車両管制サーバに対し進行・停止を指示することで、交差点や横断歩道の交通整理を行い、自動搬送車両の安全かつスムーズな走行を実現する。
- 車両の位置や速度を把握するセンサーとして、衛星電波を利用するGNSS2(衛星測位システム)を採用。また、建造物等により衛星電波が受信できない、もしくは不安定な環境の場合は、LiDAR3(光による検知と測距)センサーの計測データと事前に取得した3次元地図データを照合することで、地図上の位置や速度を推定し,屋内外での自動走行を可能にする。搭載するセンサーは、走行する環境に応じて選定。