走行車両
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株式会社ティアフォー、株式会社Mobility Technologies(以下:MoT)、損害保険ジャパン株式会社(以下:損保ジャパン)、KDDI株式会社、アイサンテクノロジー株式会社の5社は、一般社団法人新宿副都心エリア環境改善委員会(以下:環境改善委員会)と「西新宿地区のスマートシティ化推進に向けた連携協定」を締結し、環境改善委員会による次世代モビリティ実証実験企画において、第5世代移動通信システム「5G」を活用し、自動運転システムを導入したJPN TAXI車両を公道走行させるサービス実証を、2020年11月5日~11月8日まで西新宿エリアで実施する。
また、荏原交通株式会社、帝都自動車交通株式会社、日本交通株式会社、日の丸交通株式会社の4社は交通事業者として同実証にオブザーブ参加し、自動運転技術を活用したビジネスモデルの構築等に関するアドバイスを行うという。
ティアフォー、MoT、損保ジャパン、KDDI、アイサンテクノロジーの5社は、将来の自動運転タクシーの事業化に向けて2019年11月から協力体制を構築、これまでフェーズⅠの取組みとして、人に優しいユニバーサルデザイン仕様のJPN TAXI車両に自動運転システムを導入し、公道で安心・安全な実証実験をするための準備を進めてきた。
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環境改善委員会は、東京都とも連携した官民連携によるまちづくりを進めており、2020年9月には、最先端デジタル技術による地域の課題解決を図るため、スマートシティ・タスクフォースを立ち上げた。 5社と環境改善委員会は、東京都や新宿区、京王プラザホテルの協力のもと、環境改善委員会が主催する同実証でフェーズⅡ最初となる自動運転車両の公道走行実験を実施する。
西新宿版スマートシティ化計画イメージパース
ティアフォー、MoT、損保ジャパン、KDDI、アイサンテクノロジーの5社は、西新宿エリアを含む公道での実証実験の成果を活用し、公共交通の担い手不足や交通弱者への対応といった社会課題を解決するための手段として、自動運転タクシーの事業化に向けてタクシー事業者との連携を深めながら、取組みを進めていくとしている。
■実証実験の概要
2020年11月5日~11月8日まで、以下のとおり実証実験を実施。なお、11月5日は実証実験開始の前に、協定締結発表および出発式を行うという。
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※同実証では、KDDI新宿ビル(車外)にいる遠隔監視・操作者が、遠隔型自動運転システムを用いて実験車両を監視(モニター)または操作して走行させる
11月5日(木)
・実験種類
①遠隔型自動走行(運転席無人)
②非遠隔型自動走行(セーフティドライバー乗車)
・走行ルート
①出発:京王プラザホテル
到着:KDDI新宿ビル
②出発:KDDI新宿ビル
到着:京王プラザホテル
・通信手段
①主に5G通信
②主にLTE通信
11月6日(金)~11月8日(日)
・実験種類
①非遠隔型自動走行(セーフティドライバー乗車)
・走行ルート
①出発:京王プラザホテル
到着:新宿中央公園(水の広場)
・通信手段
①5G通信およびLTE通信の混合
(左)11月5日 ルート地図(右)11月6日~8日 ルート地図
■実証実験における各社の役割分担
ティアフォー
- オープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware」を活用した自動運転タクシー車両の開発
- 自動運転車両を運行するために必要な配車管理システム・遠隔監視システムなどの周辺システムの開発および提供
- 自動運転車両のセーフティドライバー・システムオペレーターの提供
Mobility Technologies
- 自動運転車両を活用したサービス展開(エンドユーザー向けマーケティング、配車アプリ開発等)
- 配車・遠隔監視などの運行管理システムの開発(バックエンド・アプリ側)
- サービスオペレーションセンターの体制構築
損保ジャパン
- 自動運転タクシー運行にかかるリスクアセスメント
- 遠隔ドライバー・自動運転車両オペレーター用設備であるコネクテッドサポートセンターの活用
- 自動運転車両向け保険の提供
KDDI
- 自動運転向け通信基盤(5G、LTE、固定回線等)の提供(通信基盤の検討の一部は、株式会社KDDI総合研究所が担当)
- 配車アプリと連携したマルチモーダルプラットフォームによるサービス展開
- 配車・遠隔監視などの運行管理システムの開発
アイサンテクノロジー
- 自動運転タクシー用の高精度3次元地図の提供