また、自動車業界の関連企業がロボットタクシー市場に参入しやすくなることを目指し、車両の仕様やソフトウェア構成を含む自動運転システムの設計を公開する。
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本成果により、日本発のロボットタクシーの標準モデルの構築が進み、全国各地におけるロボットタクシーの実用化が促進されるとともに、ロボットタクシー市場における日本の競争力の強化が期待できるという。
本成果は、2024年8月に交付決定を受けた経済産業省による令和5年度補正予算「モビリティDX促進のための無人自動運転開発・実証支援補助金」のうち、自動運転移動サービス用車両開発事業を通じて実現したものだ。
既存の電気自動車プラットフォームを基に、ロボットタクシーに特化した外装および内装を独自に設計し、自動運転用オープンソースソフトウェア「Autoware」を最適に利用するためのセンサー構成を採用した。また、大規模言語モデルを活用した対話エージェントを新規に開発し、乗車時の目的地設定などのユーザー体験の向上を実現した。
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ティアフォーは、本補助金を通じて都内におけるロボットタクシーのプレサービス実証プロジェクトや営業中のタクシー車両による自動運転AI開発のためのデータ収集プロジェクトも推進している。今回の新型プロトタイプと併せて、今後のロボットタクシーの普及に向けた取り組みを継続するとしている。