水素は航空業界を革新する選択肢の一つで、このチャレンジは水素推進試験、空港インフラ開発、航空機システムの革新を対象とするものだ。このチャレンジは、航空宇宙産業がゼロカーボン航空燃料として水素を採用する準備を整えることを目的とする。
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複数の英国主要企業が英国民間航空局と協力し、将来の技術とインフラを開発し、航空における水素燃料の普及を目指すという。
水素チャレンジの次の段階では、以下の開発が行われる予定だ。
- 水素燃料電池発電システムと遠隔操縦システムを使用し、炭素排出量を削減する最先端航空機の新しい設計
- 安全な貯蔵と燃料補給を含む、将来的に全国展開できる空港インフラの変更により、水素への道を開く
- この新しい燃料に関する理解を深める、英国の主要な航空研究所による新しい科学研究
- 性能の向上、規制上の課題への対処、技術の可能性を最大限に引き出すための飛行試験、安全評価、デモ。
これは、航空宇宙を可能にし、イノベーションとコラボレーションを促進することでセクターの成長を促進する規制当局の取り組みの一環だ。
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英国民間航空局のコミュニケーション、戦略、政策担当ディレクターであるティム・ジョンソン氏は、次のようにコメントしている。
ジョンソン氏:これらの試験により、英国は水素推進の世界的リーダーになる軌道を維持しています。この技術と、それが航空宇宙分野に安全に導入される可能性について理解を深めるため、最も革新的な企業や頭脳と協力しています。そうすることで、より持続可能な航空宇宙システムを可能にし、英国の経済成長を支援する可能性を提供します。
これらのプロジェクトは、水素技術の理解を深め、将来の規制を形成し、航空宇宙分野への安全な導入を保証するという。
Hydrogen Sandboxに関与するプロジェクト
- Cranfield Aerospace Solutions は、Project Fresson 1a を使用して、航空機における水素燃料電池電気推進システムの潜在的な規制をテストする。
- オックスフォード大学は、ガスタービンの中心部で水素燃焼を可能にするために、当初極低温の水素を加圧、加熱、燃焼させることの主要な科学的課題を探求している。
- ZeroAvia は、水素動力航空機の普及に向けた取り組みを表明している。これには、飛行場および航空機における安全な水素燃料の貯蔵、分配、燃料補給の実践が含まれる。
- Qdot Technology は、重い荷物を運ぶことができるゼロエミッションで長距離の無人航空機を開発している。これは、ロジスティクス、監視、オフショア業務のサービスに使用される。
- Stratospheric Platforms は、高容量で低遅延のデータ接続をデバイスに直接配信するように設計された、高高度の遠隔操縦による液体水素動力航空機システム「Stratomast」を開発している。
- Rolls-Royce は、水素などのネットゼロ燃料に対応するガスタービンを設計している。easyJet との提携により、このプロジェクトはこれらの新興技術に関する重要な理解を深める。
- Intelligent Energy は、水素燃料電池システムを航空宇宙用途に統合することに関連する規制および認証の課題を調査している。
- Highlands and Islands Transport Partnership(HITRANS)、Highlands and Islands Airports(HIAL)、AGS Ltd、European Marine Energy Centre(EMEC)、Orkney Islands Council、Loganair を含むコンソーシアムは、カークウォール空港飛行場をテストとして使用し、水素燃料インフラストラクチャがスコットランドの航空機および空港全体にどのように展開されるかを調査する。
- Regional & City Airports Ltd は、水素燃料を貯蔵および燃料補給するためのさまざまなアプローチをテストし、既存の知識のギャップを埋めるために、エクセター空港で試験を実施している。
- Ultima Forma は、液体水素貯蔵用の真空封じ込めバリアシステムを開発している。軽量複合材と電鋳材料構造は、高真空を維持し、水素バリアを提供する。
- Swift Aircraft は、飛行学校に適した新しい持続可能な訓練用航空機の開発における燃料源としての水素の応用を模索している。
- HyFIVE は、モジュール式のスケーラブルな極低温水素燃料システムアーキテクチャを開発、テスト、検証するために集まった英国の航空宇宙および学術リーダーのコンソーシアム。
- Project 601は、ネットゼロへの移行をサポートするために、革新的な技術とプロセスを試験するための航空側の「テストベッド」を開発するためのヒースロー空港での作業プログラム。具体的には、Sandboxは、ヒースローでの気体水素(GH2)の取り扱い(配送、保管、およびオンサイトアプリケーションを含む)を含むデモンストレーション活動をサポートする。ユニークなことに、このプロジェクトは、クランフィールド水素統合インキュベーター(CH2i)およびデジタル航空研究技術センター(DARTeC)を含む、クランフィールド大学の主要な水素研究施設および専門知識へのサポートとアクセスから恩恵を受ける。全体として、このプロジェクトは、2028年までにヒースローでの水素の商業運転をサポートする機能を提供することを目的とする。
2024年に開始されたこのチャレンジは拡大された。関係企業の開発可能性を高めるために、トライアルは3年間続くとしている。2024年の水素チャレンジの結果は、近い将来公開される予定。