民間航空機が飛行しても安全であると判断されるには、毎回の飛行前に飛行前点検を完了する必要がある。このプロセスには最大4時間かかり、作業員が機体の周囲に登って問題がないか確認する必要があり、安全上の事故や診断ミスにつながることもあるという。
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Near Earth Autonomyは、NASAとボーイングの資金援助を受けて商業対応を強化し、同社の事業部門Proximの下で、民間航空機の周囲を飛行し、30分以内に検査データを収集できるドローン対応ソリューションを開発した。
ドローンは、連邦航空局の民間航空機検査規則に基づいてコンピュータープログラムされたタスクカードに従って、航空機の周囲を自律的に飛行し、検査を完了する。
このカードには、ドローンのソフトウェアがたどる必要のある飛行経路が示されており、航空機作業員は新しいツールを使って安全性と効率性を高められる。
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NASAの自律システム担当シニアリーダー、ダネット・アレン氏は、次のようにコメントする。
NASAはNear Earth Autonomyと協力して、複数の領域における自律検査の課題に取り組んできました。
この技術が業界に展開され、航空機検査プロセスの効率、安全性、精度が向上し、公共全体の利益につながることを嬉しく思います。
ドローンから収集された写真はリモートで共有および分析されるため、航空機整備分野の専門家はどこからでも迅速に修理の決定を下すことができる。新しい画像を古い画像と比較することで、ひび割れ、リベットの飛び出し、漏れなどの一般的な問題を探すことが可能だ。
ユーザーは、エリアの再検査が必要な場合や検査に不合格になった場合にアラートを作成するようシステムに依頼できる。Near Earth Autonomyは、航空機の検査にドローンを使用すると、航空業界は地上での予定外の時間による1時間あたり平均1万ドルの収益損失を節約できると見積もっているという。
過去6年間にわたり、Near Earth Autonomyは、アメリカン航空とエミレーツ航空が使用するボーイング機上で、ドローンシステムのテスト飛行を数回にわたって完了した。