DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Reading: ヤマハ発動機、新型の電動自転車「PAS CRAIG」「CRAIG PLUS」を発表
Share
DRONE
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
検索
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
Follow US
© 2013-2022 DRONE. All Rights Reserved.
ニュース

ヤマハ発動機、新型の電動自転車「PAS CRAIG」「CRAIG PLUS」を発表

ヤマハ発動機株式会社(以下、ヤマハ発動機)は、洗練されたスタイリングの電動アシスト自転車「PAS CRAIG」、と「PAS CRAIG」に実用性を加えた「PAS CRAIG PLUS」を発表した

2024年11月16日
SHARE
Contents
ポイントその他の装備仕様

「PAS CRAIG」の2025年モデルを2025年1月30日に税込129,000円で、「PAS CRAIG」に実用性を加えた「PAS CRAIG PLUS」を12月20日に税込142,000円で発売する。

- Advertisement -

「PAS CRAIG」は、”Urban Outrunner”をコンセプトに開発。週末の街乗りから通勤などで利用する方をターゲットとし、街中の様々なシーンにフィットするシンプルで上質なデザインに仕上げた。

主な特徴は、次のとおり。

  • 1)細身のパイプフレームなどシンプルでスタイリッシュなデザイン
  • 2)ブラックリムの採用など細部の配色までこだわったカラーリング
  • 3)内装3段変速など日常生活での数キロ圏内の移動に適した装備が特徴のモデル

25年モデルのカラーリングは、人気のカラーは継続しながら、ナチュラルで落ち着いた印象の「マットニュアンスグレー」を新たに採用した。

- Advertisement -

「PAS CRAIG PLUS」は、「PAS CRAIG」の洗練されたデザインはそのままに、毎日の通勤・通学に便利な実用性を追加したモデルだ。

少ない充電頻度で毎日長時間つかえる大容量バッテリー(15.8Ah)や、突然の雨でも安心な前後フルフェンダーを装備した。カラーリングは、シンプルで上質感のある「マットジェットブラック」、カジュアルなイメージを表現した「カーキジェイド2」の全2色。

ポイント

  • 日常をスタイリッシュに
    軽やかな印象の細く均整の取れたダイヤモンド型フレーム。都会を駆け抜ける姿をスタイリッシュに演出します。
  • いつも一緒にいたくなるデザイン
    フレームには所有感を高めるクロム調の「PAS CRAIG」ロゴグラフィック。
  • スポーティな走り
    スポーティで安定感のある走りを実現する700×38Cタイヤを採用。
  • すっきりとした足まわり
    シンプルで統一感のあるブラックリム。すっきりとした印象にまとめます。

その他の装備

  • スマートパワーアシスト:坂道ラクラク。アシスト選びはオマカセ。 パワフル~節約領域までのパワーコントロールを自動化
  • フラットバー変速:スポーティなライディングポジションをキープできるフラットバー。
  • グリップシフト:軽い力でギヤ操作できるグリップシフト。
  • LEDバッテリーランプ:夜間走行も安心のLEDバッテリーランプ。バッテリー電源を利用しているので、ランプ点灯時でもペダルが重くならない。
  • アクセサリーマウント:フレームには、ボトルケージなどを装着可能なダボ穴を用意。
  • 2ピポットF ブレーキ写真:軽い操作で、雨の日も確かな効き目のフロントブレーキだ。
  • スポーティサドル:スポーティな形状でありながら、高いクッション性を備え、長距離走行も快適だ。
  • 内装3段変速:快適な走りをサポートする3 段変速。平らな道、ちょっとした坂やキツイ坂など、道の状態に合わせて最適なギアを選べる。
  • 8.9Ahバッテリー:充電時間は2.5時間とスピーディな8.9Ahバッテリー。(※「PAS CRAIG PLUS」」は15.8Ahバッテリー)

※「PAS CRAIG PLUS」」は、前後フルフェンダーを装備

仕様

項目 PAS CRAIG PAS CRAIG PLUS
全長 1,860mm 1,880mm
全幅 595mm
サドル高 815~945mm
タイヤサイズ: 前/後 700×38C/700×38C
適応身長の目安 156cm以上
車両重量(ワイヤー鍵を含む) 21.6kg 22.6kg
一充電あたりの走行距離(標準パターン)
  • 強モード:36km
  • スマートパワーモード:40km
  • オートエコモードプラス:70km
  • 強モード:64km
  • スマートパワーモード:71km
  • オートエコモードプラス:124km
アシストレベル ★★★★☆
モーター形式/定格出力 ブラシレスDC式/240W
変速方式 後輪ハブ、内装3段
バッテリー種類 リチウムイオン電池
電圧/容量/充電時間 25.5V/8.9Ah/約2.5時間 25.2V/15.8Ah/約4.5時間
照明装置 バッテリーランプ(ハンドルバー取付)
盗難抑止装置 内溝キー/ワイヤー鍵
新色 マットニュアンスグレー(つや消し)
  • マットジェットブラック(つや消し)
  • カーキシェイド2(つや消し)
継続色 マットラベンダー(つや消し) マットジェットブラック(つや消し)

▶︎ヤマハ発動機

DJI Matrice 4Tが広大な遊水地上空で活躍。DJI Dock 2も投入、ドローンによる「ヨシ焼き」残火確認 現場レポート
2025年3月21日
大林組とKDDIスマートドローン、ドローンポート「DJI Dock 2」を活用し能登半島で道路工事の作業効率化を推進
2024年11月20日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![後編]
2024年9月30日
ドローン操縦スキル上達のために。DPA回転翼3級から国家資格がベスト![前編]
2024年9月30日
TAGGED: モビリティ, ヤマハ発動機, 電動自転車
kawai 2024年11月16日
Share this Article
Facebook Twitter Copy Link Print
Share
Previous Article 防衛省、滞空型無人機に「MQ-9B シーガーディアン」の導入を決定
Next Article 米軍、人工衛星の保守作業が可能なロボットの開発完了。米国の宇宙インフラの耐久性向上を実現
- Advertisement -

最新ニュース

インターステラテクノロジズ、ロケットZERO製造体制強化の新たな拠点として東北支社を開設
インターステラテクノロジズ、ロケットZERO製造体制強化の新たな拠点として東北支社を開設
ニュース 2025年12月19日
アイサンテクノロジー、レベル4自動運転技術の許認可取得に向けて実証~自動運転バス試乗体験や出発式を京田辺市と木津川市で実施~
アイサンテクノロジー、レベル4自動運転技術の許認可取得に向けて実証~自動運転バス試乗体験や出発式を京田辺市と木津川市で実施~
ニュース 2025年12月19日
Antigravity、世界初の8K 360度全景ドローン「Antigravity A1」を日本で発売
Antigravity、世界初の8K 360度全景ドローン「Antigravity A1」を日本で発売
ニュース 2025年12月19日
AFEELA、「PS リモートプレイ」を世界で初めて車内エンタテインメントとして導入
ソニー・ホンダモビリティ、AFEELAに「PS リモートプレイ」を世界で初めて車内エンタテインメントとして導入
ニュース 2025年12月18日
エアロネクスト、軽井沢で渋滞・防災などの課題解決に向けたドローン物流の実証実験を実施
エアロネクスト、軽井沢で渋滞・防災などの課題解決に向けたドローン物流の実証実験を実施
ニュース 2025年12月18日
- Advertisement -

関連記事

アイサンテクノロジー、レベル4自動運転技術の許認可取得に向けて実証~自動運転バス試乗体験や出発式を京田辺市と木津川市で実施~
ニュース

アイサンテクノロジー、レベル4自動運転技術の許認可取得に向けて実証~自動運転バス試乗体験や出発式を京田辺市と木津川市で実施~

2025年12月19日
AFEELA、「PS リモートプレイ」を世界で初めて車内エンタテインメントとして導入
ニュース

ソニー・ホンダモビリティ、AFEELAに「PS リモートプレイ」を世界で初めて車内エンタテインメントとして導入

2025年12月18日
明和観光×ピクセルインテリジェンス、自動運転車両RoboBus 移動式観光実証実験を実施
ニュース

明和観光×ピクセルインテリジェンス、自動運転車両RoboBus 移動式観光実証実験を実施

2025年12月18日
DataHax、エッジAIが自転車交通を分類解析。関西の大規模イベント周辺道路で実運用を検証。
ニュース

DataHax、エッジAIが自転車交通を分類解析。関西の大規模イベント周辺道路で実運用を検証

2025年12月17日
Previous Next

DRONEとは

DRONE(https://drone.jp/、以下本サイト)は、ドローンやマルチコプターについての本格的な解説やおすすめ、最新情報を発信する日本初のメディアとして、「Explore the Future」をタグラインに2015年スタートしました。

2022年、時代とテクノロジーの急速な進化を押さえ、ドローンを起点に、「空飛ぶクルマ」、「自動運転」、「AI」、「ロボティクス」、「電気自動車(EV)」、「宇宙関連」など、時代を変えていく国内外のテクノロジーについて、幅広くみなさまにお伝えします

メディアパートナー

ページ一覧

  • Home
  • DRONE
  • MOBILITY
  • SPACE
  • ROBOTICS
  • 特集
  • コラム
  • ニュース
  • ABOUT US
  • プライバシーポリシー

アーカイブ

姉妹サイト

PRONEWS(プロニュース)は、デジタル映像制作専門情報Webメディア

DRONE
Follow US

© 2013-2023 DRONE. All Rights Reserved.

Welcome Back!

Sign in to your account

Lost your password?