CUV e:は、現代の通勤者のために設計された本格的なスクーターで、6kWのE-DriveサイドモーターをデュアルHonda Mobile Power Pack e:で駆動し、最高速度83km/h、航続距離は70km以上(ホンダの内部テストによる)だという。
- Advertisement -
リバースアシスト機能も装備。充電時間は0〜100%まで6時間、0〜75%までなら3時間。専用の充電ドックにより自宅で充電できる。CUV e:には、5インチのTFTスクリーンまたはフル接続の7インチTFTディスプレイがあり、EV専用の情報、ナビゲーション、その他の機能を提供する新しいHonda RoadSync Duoインターフェースも搭載されている。
その他の特徴としてフルLEDライト、USB-Cソケット、シート下の収納スペース、スマートキー操作がある。
開発の背景
23年モデルのEM1 e:電動モペッドに続き、CUV e:はホンダが欧州の顧客向けに提供する2台目の電動二輪車である。これは、ホンダが2025年までに世界的に10台以上の電動二輪車を導入する計画の一環であり、2040年代の二輪車のカーボンニュートラルを目指す長期的な目標にも沿っている。
- Advertisement -
「CUV」という文字列は、実は30年前の1994年に日本国内専用モデルとして発売された「CUV ES(Clean Urban Vehicle Electric Scooter)」以来、再登場するものである。CUV e:は今の時代に適したクリーンな都市型電動ビークルとして登場する。
EM1 e:が大学への通学に最適であるのに対し、CUV e:は125ccエンジン搭載のスクーターに匹敵する滑らかな加速と高速性能を備えた、より成熟した選択肢となっているという。
ヨーロッパ全域で進む駐車規制の変化に伴い、ICE使用のパラメータが変わる中で、CUV e:は従来のスクーターを乗り換えたいと思っている通勤者や、初めて二輪生活に挑戦する人々を惹きつけるだろう。
スタイリッシュなデザインに加え、完全な装備と接続性を備えたCUV e:は、EVでありながらフルサイズのホンダスクーターとしての実用性と利便性が詰まっているとしている。
モデル概要
CUV e:の中核には、取り外し可能な48V/1.3kWのHonda Mobile Power Pack e:バッテリーが2基搭載され、6kWのE-Drive側面モーターに電力を供給する。最高速度は83km/h、航続距離は70km以上に達し、リバースアシスト機能で狭い駐車スペースでの取り回しも簡単だという。3つの走行モード(SPORT、STANDARD、ECON)により、フルパワー、バランス、または省エネ走行が選択でき、航続距離にも影響する。
- Advertisement -
デザインはシンプルかつ現代的で、フラットなフロアを採用し、すべての照明にプレミアムLEDを使用。フェアリング内には小さなポケット、シート下には防水用品を収納するスペースがあり、USB-C充電ソケットも備わっている。標準モデルには5インチのTFTディスプレイが搭載され、Roadsync Duoモデルにはナビゲーションや充電オプションなどのEV専用情報を表示する7インチのフルコネクトTFTが装備されている。オペレーションはスマートキーで操作可能。
シャシーはスチールアンダーボーンフレーム、31mmのテレスコピックフォーク、そしてツインリアショックで構成され、ホイールは12インチ、ブレーキはディスクとドラムの組み合わせ。リアキャリアも標準装備に含まれる。
EM1 e:と同様に、CUV e:も国によってリース、レンタル、購入、またはサブスクリプションプランで利用可能。Honda Mobile Power Pack e:や充電器も提供される。
純正のホンダアクセサリーには、スマートキーまたは通常キー付きのトップボックス、スクリーン、ナックルガードが含まれる。
25YM CUV e:は以下のカラーオプションで展開される。
- パールジュビリーホワイト
- マットガンパウダーブラックメタリック
- プレミアムシルバーメタリック
主な特徴
バッテリーと充電器
- 最高速度83km/h、航続距離は70km以上(WMTCモード)
- 48V/1.3kWhのHonda Mobile Power Pack e: を2基搭載
- E-Drive 6kWサイドモーターによる力強い走行性能
- 0-100%の充電時間は6時間、0-75%なら3時間(各バッテリー)
- 実用的なリバースアシスト機能
6kWのE-Driveサイドモーターが、低メンテナンスのギアドライブを介して後輪を駆動する。CUV e:にはHonda独自開発のリチウムイオンユニットHonda Mobile Power Pack e:を2基搭載し、耐久性、信頼性、品質にこだわって設計。Hondaの内燃機関と同様に高い品質を誇る。
デュアルパワーパックによって力強い加速と最高速度83km/hを実現。3つの走行モードにより、さまざまな状況に対応可能だ。
- STANDARDモード:誰でも扱いやすい出力特性で、バランスのとれた走行と最大のバッテリー範囲を提供
- SPORTモード:最もパワフルなモードで、EVならではの強い加速とスロットルレスポンスを体感
- ECONモード:より穏やかで扱いやすい特性で、他のモードよりも長いバッテリー航続距離を提供
※Hondaの内部テストでは、WMTCモードにおける航続距離は80.7kmを記録
13°の傾斜を、二人乗りと30kgの荷物を積んだ状態で、スタート地点から登れる。リバースアシストはガレージからの出し入れや、都市部の狭い駐車スペースでの取り回しを簡単にする。
Honda Mobile Power Pack e:は交換可能なユニットで、家で快適に充電できるよう、簡単に取り外し可能。操作はシンプルで、エアクーリングファン付きの充電器が単相のAC100-240Vの電源から電力を引き出し、最大270Wを生成する。
LEDインジケーターが充電状況を4つのセグメントで表示。Honda Mobile Power Pack e:の重量は約10kgで、持ちやすいハンドルにより、簡単に持ち運び・交換できる。さまざまな温度、湿度、衝撃、振動に耐える設計となっている。
充電時間はゼロから最大まで約6時間で、75%までなら3時間。Hondaの高い耐久性を実証するように、Honda Mobile Power Pack e:は2,500回以上の充電に耐える設計だ(内部テスト条件)。
スタイリングと装備
- シンプルで現代的なデザイン、フラットフロアの利便性
- 5インチまたは完全接続の7インチTFTディスプレイとRoadSync Duo機能
- フェアリング内ポケット、USB-Cソケット、シート下収納スペース
- スマートキー操作
- リアキャリアとパッセンジャー用グラブレールが標準装備
CUV e:はHondaのスクーターらしさを保ちながらもEVならではのスマートでシンプルなデザインを実現。クラシカルなシルエットに、最新のディテールが調和し、現代性を際立たせている。プレミアム感を出すフルLEDライトに加え、深さ210mmのフラットフロアは乗り降りしやすく、荷物の追加スペースとしても使え、実用性も備えている。
フロントフェアリングには便利な内ポケットとUSB-Cソケット、シート下には防水装備の収納スペースを備えている。リアキャリアおよびパッセンジャー用グラブレールも標準装備。
5インチTFTディスプレイはCUV e:専用に設計され、エントリーモデルには標準装備されている。上位モデルには7インチスクリーンが装備され、走行中も没入感ある体験を提供し、EV特有のルート案内、音楽、通話の管理機能も搭載している。
また、新しいHonda RoadSync Duoインターフェースにより、天気予報、近隣の充電ステーション情報、安全アラート、盗難防止、リアルタイム追跡といった機能が追加され、走行中のストレス軽減にも役立つ。
Hondaのプレミアムスクーターシリーズから採用したスマートキー機能も備わっており、スマートキーをポケットに入れておくだけで走行が可能だ。
シャシー
- 頑丈なスチール製アンダーボーンフレーム
- 31mmテレスコピックフロントフォーク、ツインリアショック
- 前後12インチホイール
- 前輪ディスク/後輪ドラムブレーキ
CUV e:は、初心者から経験者まで扱いやすいように設計され、軽量で操作性が高いのが特徴だという。シート高は766mm、フロア高さは270mmと手頃。シンプルなスチール製アンダーボーンメインフレームが強度を支える。
ホイールベースは1310mmで、キャスター角26°、トレール79mm。全体の寸法はSHモード125に近い。最小回転半径は1.9mで、210mmの地上高が確保されている。車両重量は120kg。
フロントには31mmのテレスコピックフォーク、リアにはツインショックアブソーバーを装備。前後ホイールは12インチ。ブレーキはフロント190mmディスク/シングルピストンキャリパー、リアは110mmドラムで、コンバインドブレーキシステム(CBS)によってリアブレーキ操作時に前輪にも制動力を配分する。
Honda RoadSync Duo
Honda RoadSync Duoは、CUV e:に搭載される画期的なサービスが、欧州市場に初導入されるものだ。Bluetoothで車両とスマートフォンをシームレスに接続し、ナビゲーション、ハンズフリー通話、音楽再生が可能。左ハンドルスイッチで直感的に操作でき、運転に集中しやすい設計だ。
ナビ機能では、電動バイクでの移動におけるバッテリー残量を確認し、目的地までの走行可能性を計算して最適なルートを案内することで、バッテリー不足の不安も解消する。
また、ハンズフリー通話や音楽再生もスムーズに管理でき、ディスプレイには発信者名、曲名、アーティスト名が表示され利便性が向上する。
さらに、車両の走行モード(Standard、Eco、Sport)に応じてTFTディスプレイの色が変化し、走行体験に彩りを加える。
Honda RoadSync Duoの最大の利点は、購入後も進化し続ける点にある。OTAソフトウェアアップデートにより、常に最新の機能が利用可能だ。
アクセサリー
- 45Lスマートトップボックス
- 35Lスマートトップボックス
- 35Lトップボックス
- スクリーン
- ナックルガード
- アラームキット
仕様
25YM CUV e: | CUV e: ホンダ ロードシンクデュオ搭載 | |
エンジンタイプ | E-Drive サイドモーター | E-Drive サイドモーター |
最大出力 | 最大6kW | 最大6kW |
最高速度 | 80km/h | 80km/h |
バッテリー容量 | 2x Swap 48V / 1.3kW | 2x Swap 48V / 1.3kW |
航続距離 *WMTCクラス1 (内部テスト数値) | 70km以上 | 70km以上 |
ホイールベース | 1,310mm | 1,310mm |
シート高 | 765mm | 765mm |
最低地上高 | 270mm | 270mm |
車両重量 | 120kg | 120kg |
最小回転半径 | 1.9m | 1.9m |
タイヤ (フロント/リア) | 12インチ | 12インチ |
フロントブレーキ | 複合ブレーキシステム | 複合ブレーキシステム |
計器類 | 5インチTFTメーター | 7インチコネクテッドディスプレイ |
ヘッドライト | LED | LED |
テールライト | LED | LED |
接続性 | RoadSync Duo対応 (なし) | RoadSync Duo対応 (あり) |
USB | あり | あり |
ドライブモード | 3モード | 3モード |
オプション | スマートキー、リバースアシスト | スマートキー、リバースアシスト、ナビゲーションシステム |
※仕様はすべて社内試験値であり、暫定的なものであり、予告なく変更される場合がある
※日本での発売は未定