最先端の一体型リムモーターを搭載し、電動モーターサイクルに求められるダイナミックなハンドリングを実現。最高の性能を求めるライダーのために設計されている。
- Advertisement -
Verge TS Proは、従来の設計原理や考え方に挑戦し、未来を感じさせるモーターサイクルとして誕生。ハブレス電動リムモーターを設計の核に据え、全く新しいライディング体験を提供するとしている。
The Vergeプラットフォームは、モーターを後輪に配置する画期的な設計で、バッテリーパックのためのスペースを確保し、不要な可動部品を一切排除している。Verge TSシリーズに搭載されている統合型リムモーターは、バイク設計の本質そのものを革新するものだ。1000Nmのトルクを誇り、他に類を見ないパフォーマンスとライド体験を提供するとしている。
CCS充電ポートにより35分で高速充電が可能で、最大350kmの航続距離を誇るフルボディバッテリーパックを搭載している。すべてのVergeバイクは、Starmatterというソフトウェアとインテリジェンスプラットフォームにより動作する。バイクの中核にシームレスなOTA(Over The Air)アップデートを提供し、次世代のHMI技術、スマートハードウェア機能、強力なデータとAI技術を搭載している。
- Advertisement -
多様なライドモード(Range、Zen、Beast、Custom)で、乗り心地を自分好みに変えることができる。
パフォーマンス
空気を切り裂くような驚異的な機動力とスピードで、ライディングの興奮を体感できる。Verge TS Proは、電動バイクの未来を象徴する存在だ。
Verge TS プラットフォーム
- ホイールの再発明
同社のモーターにより、バイクの設計の基盤を再構築し、まったく新しいライディング体験を提供する。ホイールに直接統合されたモーターは、比類ない耐久性と卓越したパフォーマンスを発揮する。 - 無限の冒険
モーターを後輪に配置することで、フルボディバッテリーのためのスペースを確保し、驚異的な航続距離と無限の冒険の可能性をもたらす。 - 重力を超えるライド
抜群の安定性とコントロールを体感できる。フルボディバッテリーパックは車体の底部に配置されており、極めて低い重心を実現しているため、ライディングは信じられないほど軽快で敏捷に感じる。 - 長く使える設計
Verge TS Proは、すべてのコンポーネントが目的に沿って設計されている。ギア、ベルト、不要なメンテナンスから解放され、電動バイクに乗る楽しみに集中でき、整備に煩わされることはない。
トルクと加速
電動モーターが後輪に統合されていることで、生のパワーが直接路面に伝わり、比類ないパフォーマンスを実現する。TS Proは、瞬時に1,000Nmのトルクを発揮し、わずか3.5秒で0-100km/hに加速する。
バッテリー、航続距離、充電
大容量バッテリー、低重心、急速充電機能、最大航続距離により、電動バイクの体験を再定義し、できるだけ便利にした。
- 大容量バッテリー
独自の電動バイク設計により、バッテリーパックのサイズを最大化し、それを車体の底部に配置することで、非常に低い重心を実現。あらゆる状況で軽快で敏捷なライドが可能になる。 - 最大航続距離
電動バイクでの冒険を最大限に楽しめるように、最大350kmの航続距離を提供し、ライドに集中できるようにしている。 - 急速充電
ACの遅速充電とDCの急速充電の両方に対応するCCS充電ポートを搭載しており、0%から80%までの充電がわずか35分で完了。これにより、より多くの時間をライドに費やせる。
体験
TS Proは、ただ乗り方を変えるだけでなく、ライドの体験そのものを変えていく。
- Advertisement -
バイクの未来:Starmatter
StarmatterはVergeの全バイクを動かす高度なソフトウェアとインテリジェンスプラットフォームだ。
- Starmatterとは
Starmatterは、今日のライドと、明日さらに優れたライドをつなぐ架け橋だと言える。新旧すべての顧客に対して、バイクをより良く、よりスマートに、そしてよりエキサイティングに乗れるよう進化させ続けるという未来への約束だとしている。 - OTAアップデート
Starmatterの革新的なOTA(オーバー・ザ・エア)機能は、表面的な更新を超えて、バイクのコア部分に深く関わるアップデートを提供する。 - ヒューマンマシンインターフェース
VergeのHMIシステムは、電動バイクの動作を精密に制御できる。カスタマイズ可能な高度なライドモードや、充電設定、主要な制御、診断機能など、バイクのさまざまな要素との簡単なコミュニケーションを可能にしている。 - スマートハードウェア
GPSや加速度センサーなど様々なセンサーを搭載し、携帯通信、Wi-Fi、Bluetoothを通じたシームレスな通信機能を備えている。Vergeは、これまでにない新しい可能性を広げている。 - データ+AI
豊富なデータ、高度な処理能力、そして新しいセンサー機能によって、強力な機械学習モデルを構築でき、前例のないインテリジェンス機能を発揮する。これにより、モーターサイクルの革新における新しい標準が確立されるとしている。
Vergeの体験
快適さ、使いやすさ、そして細部への徹底したこだわりが、Vergeのライディング体験を定義する。
- 調整可能なライディングポジション
Verge TS Proには、前方のフットペグが追加されており、もう一つのライディングポジションを提供する。 - 回生ブレーキ
調整可能な回生ブレーキにより、走行中にバッテリーを充電できる。 - ヒートハンドグリップ
寒い状況でも、ヒートハンドグリップが手を暖かく保つ。 - 収納コンパートメント
シート下にはUSB-Cポート付きの小さなロック可能な収納コンパートメントがある。 - クラス最高のサスペンションとブレーキ
TS Proは、業界をリードするOhlinsまたはWilbersのサスペンションとBremboのブレーキを装備している。 - クルーズコントロール
希望の速度を楽に維持し、よりリラックスして楽しい旅を楽しむことができる。 - クルーズコントロール
ライドモード
ライドモードで走りを洗練させる。3つのプリセット設定から選ぶか、自分だけのカスタムモードを作り出せる。
- Range:ライドをできるだけ長く楽しむためのモード
- Zen:スムーズでリラックスしたクルージングを
- Beast:走りのスリルを体感するためのモード
- Custom:最大トルク、スピード、回生ブレーキのレベルなどを自分で設定し、完全にコントロール
安全性
大きな力には大きな責任が伴う。バイクをできるだけ安全にすることを目指している。高度なトラクションコントロールやABS、カスタムリミットなどの機能により、刺激的でありながら安全なライド体験を実現する。
- ABS:アンチブレーキロックシステムにより、ロックアップを防ぎ、コントロールを維持
- トラクションコントロール:アトルクを制限してグリップを保つトラクションコントロールシステム
- カスタムリミット:アカスタムライドモードを使って、最大速度やトルクを自分が快適に感じる範囲に制限可能
ユーティリティ
Verge TS Proは、革新、品質、そして卓越したサービスを兼ね備えたバイクだ。
信頼性
可動部分を極力減らすことで、サービスの必要性を排除することを目指して設計されている。
- 少ない可動部分
Verge TS Proは、チェーンやベルト、ギアホイールなどの従来の可動部分を持たないため、ほとんどメンテナンスが不要。また、ギアボックスオイルや冷却液も不要。リモート診断や定期的にバイクを改善するOTAソフトウェアアップデートも備えているため、道路で過ごす時間が増える。 - ヨーロッパ品質
Verge TS Proを選べば、デザインと品質の頂点を手に入れられる。すべての部品は自社工場で製造されるか、ヨーロッパのトップクラスのメーカーから調達されている。Verge TS Proは、高品質なヨーロッパの職人技を体現している。 - モバイルサービス体験
Vergeは専用のモバイルユニットサービスを提供。バイクのメンテナンスや修理が必要な時には、簡単にスケジュールを組み、専任の技術者が希望の場所に出向いて対応。
受賞歴のあるデザイン
自分のスタイルを選んでライドをカスタマイズできる。あるいは、Verge TS Proの美しさにユニークなひねりを加えた、特別なシーズン限定モデルもある。
スペック
トルク | 1000Nm |
最高速度 | 200km/h |
0-100 km/h | 3.5秒 |
急速充電 | 35分 |
出力 | 102kW |
航続距離(最大) | 350km |
シート高 | 780mm |
ホイールベース | 1540mm |
幅(ミラーを除く) | 895mm |
高さ(ミラーを除く) | 1128mm |
長さ | 2197mm |
重量 | 245kg |
最大積載量 | 400kg |
地上高 | 150mm |
前部サスペンションストローク | 120mm |
後部サスペンションストローク | 106mm |
ヘッドアングル/キャスター角 | 20.5° |
前輪タイヤ | 120/70 R17(58W) |
後輪タイヤ | 240/45 R17(82W) |
前ブレーキ | ダブルブレンボ M4.32 キャリパー(各4ピストン)、ダブル320 mm ガルファーディスク |
後ブレーキ | Verge 後部キャリパー(4ピストン)、ガルファー周辺380 mm |
市街地予想航続距離 | 350km |
高速道路予想航続距離 | 200km |
EU規則 134/2014, 付属書 VII | 191km |
※日本での発売は未定