「Kizilelma」の開発プロセスにおいて重要な節目が達成され、トルコの先駆的な無人戦闘機としての進化が示された。機体番号TC-ÖZB3の「Kizilelma」の3番目の量産試作機が、初飛行に成功した。
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地上テストに合格
Kizilelma PT-3は7月にテキルダー県チョルルのAKINCI飛行訓練試験センターに移送された。飛行前に、試作機はエンジン始動テスト、自動タクシーテスト、走行テスト、離陸テストなど、重要な地上テストに合格した。
テスト継続
Baykar社の会長兼最高技術責任者であるセルチュク・バイラクタル氏の指揮の下、Kizilelma PT-3の初飛行がチョルルで午前中に完了。テスト中、システム確認作業も無事に行われた.飛行後、セルチュク・バイラクタル氏は、次のようにコメントした。
Kizilelmaの量産試作機である3番目の試作機が本日、初飛行を無事に完了しました。テスト飛行は短時間でしたが、テストは継続します。我が国と国民にとって有益で幸先の良いものとなりますように。
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より強力に、より機敏に
Kizilelmaの開発はフルスピードで継続しており、大幅な進歩が量産プロトタイプに組み込まれているという。構造上の改善と航空電子機器アーキテクチャの強化が実施された。
飛行はアフターバーナーエンジンを使用して実施され、これにより航空機は音速に近づくことができる。空気力学が改善されたKizilelmaは、高速および機動性においてより優れた性能を発揮する。AESAレーダーは高度な状況認識を保証し、航空機が複雑なミッションを効果的に実行できる。
記録的な速さで飛行を達成
Baykarが100%出資して2021年に開始したKizilelmaプロジェクトは、記録的な速さで初飛行を達成した。2022年11月14日に生産ラインから出荷された後、プロトタイプは地上テストを完了し、2022年12月14日に無事に飛行。プロジェクトは急速に進展し続けているという。
航空における歴史的功績
TEKNOFEST 2023を通じてKizilelmaは、イスタンブール上空でAkinciドローン、F-16、F-5ジェット機との編隊飛行を完了し、歴史を築いた。これらの航空功績は、空中戦の未来への始まりとなる。
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短滑走路艦での離着陸
Kizilelmaは、トルコの強襲揚陸艦アナドルなどの短滑走路艦で運航できるため、海外任務や防衛において戦略的な優位性が得られる。
輸出No.1
Baykarは設立以来、すべてのプロジェクトを自社のリソースで実施してきた。2003年にドローンの研究開発プロセスを開始して以来、Baykarは収益の83%を輸出から得ている。
2023年、Baykarは18億ドルの輸出を達成し、トルコのすべてのセクターで輸出量が最も多い上位10社にランクインした。Baykarは輸出チャンピオン賞を受賞し、防衛産業庁とトルコ輸出業者会議(TİM)のデータによると、2021年、2022年、2023年の防衛および航空宇宙輸出リーダーになった。
近年、Baykarは収益の90%以上を輸出から得ており、2023年には同社だけで防衛および航空宇宙セクターの総輸出の3分の1を占めた。Baykar社は世界最大の武装無人航空機(UCAV)輸出業者だ。
Kizilelma仕様
基本的な飛行性能基準
- 1.5トンの積載量
- 最大離陸重量8.5トン
- 巡航速度マッハ0.6
- マッハ0.9の最高速度
- 戦闘半径500nm
- 4時間以上の耐久性
- 25,000フィートの運用高度
高度な機能
- 低RCS
- 高い操縦性
- 短滑走路空母の離着陸能力
- AESAレーダーによる高度な状況認識
技術仕様
上限高度 | 45,000フィート |
運用高度 | 25,000フィート |
コミュニケーション | LOS & BLOS |
飛行時間 | 4時間以上 |
巡航速度 | 0.6マッハ |
最高速度 | 0.9マッハ |
最大離陸重量 | 8500kg |
積載容量 | 1500kg |
離陸/着陸/巡航/地上走行 | 自律型 |
エンジン | ターボファンエンジン |
ペイロード – ISR | 電気光学式照準システム、赤外線捜索追跡システム、マルチモードAESAレーダー |
ペイロード – 武器 | レーザー誘導兵器、ミサイル、長距離巡航ミサイル |
バージョン | 亜音速、遷音速、超音速 |
翼幅 | 10メートル |
長さ | 14.5メートル |
高さ | 3.5メートル |