杭州市科学技術局の胡彪副局長、余杭区の羅建強副区長などの指導者が現場調査と観察を行った。北航の党委員会常務委員で副校長の趙巍勝氏、北航国際イノベーション研究院(学院)院長の洪冠新氏、副院長の陳龍飛氏が調査に同行。天目山研究所の徐惠彬院士、党総支部書記の馬朝利氏、執行主任の戴彬氏などの指導者が対応した。
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研究所の代表的な成果である「天目山一号」の発表は、浙江省の航空分野における新たな生産力の発展を推進するとしている。
天目山研究所は浙江省人民政府が設立を認可した航空浙江省研究所であり、浙江省「双十」プラットフォームの中で唯一航空分野に焦点を当てた高エネルギープラットフォームであり、浙江省が民航強省の構築と低空経済発展の高地を目指す上で最も重要な革新の源泉である。
天目山一号は、天目山研究所の「高性能機載水素動力システムの研究開発と応用」チームが、産業用無人機の航続能力と低温耐性の不足という業界の課題を解決するために開発した無人機である。研究開発チームは、高エネルギー密度、高出力密度、高低温適応性を備えた機載水素動力システムの技術開発と、高性能水素動力長航続距離産業用無人機の革新的な設計に取り組んだ。
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天目山一号は、世界初の100キロ級水素動力マルチローター無人機であり、世界初のパラシュート設計を組み込んだ量産型水素動力無人機でもある。独自に開発された水素燃料電池動力システム、一体成型の軽量カーボンファイバー機体、インテリジェントパラシュートシステム設計、そしてカスタマイズされた4種類のカーボンファイバー製水素貯蔵ボトルを採用し、超長航続距離、超低温環境適応性、ゼロカーボン環境特性を持つ。
空重量19kg、最大搭載重量6kg、最大航続時間は4時間を超え、主要な性能と製品設計は業界の最先端水準に達している。「天目山一号」水素動力無人機は、ワンボタンでの自動離着陸と100kmを超える連続飛行の能力を備えており、従来の産業用無人機の利用モデルを変革し、既に油田ガス探査、電力巡視、緊急救助、森林防護、水利監視などの多様なシナリオでデモンストレーションを実施している。特に、連続長距離飛行や北方の極寒条件下での利用には代替不可能な存在であり、広範な市場展開と応用の可能性を持つ。
2024年1月、「天目山一号」は内モンゴルの根河で極寒条件下での飛行テストを完了し、-40℃の環境下で100分以上の連続飛行を実現した初のマルチローター無人機となった。2024年3月には、陝北で天然ガスパイプラインの漏洩検査のデモンストレーションを実施し、複数のペイロードを搭載し、起伏のある黄土高原の地形に沿って2時間以上の飛行を行い、50kmの連続巡視を達成したことから、業界における革新的な応用成果を生んだ。
2024年8月22日には、チベットの林芝で4500m以上の高地で酸素が薄い環境下での連続飛行テストを完了し、良好な飛行状態を維持した。2024年8月26日には、北航杭州国際キャンパスで100kmの航続距離を無事達成し、1時間30分に及ぶ飛行中に無人機がキャンパスを巡回し、長距離と長時間の自律作業シナリオをシミュレートした。最終的に天目山研究所の全員の見守る中、「天目山一号」は研究所の科学研究棟前に安定した着陸を果たした。
同日、天目山研究所の代表的な革新成果であるIDM-Alpha材料の垂直領域における大規模言語モデルの内部テスト版も順調に発表され、その他の天目山シリーズの成果も加速して開発が進められている。
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天目山一号の飛行中、指導者たちは低空無人機運用管理研究室、天目山研究所無人飛行機技術展示、新エネルギー飛行機テスト研究室などを現地で視察し、研究者から研究所の研究方向と成果についての説明を受け、技術原理、応用分野、産業化について詳細に質問した。
「天目山一号」は、低空経済技術の革新と新しい生産力の発展の重要な成果であり、スマート通航と低空経済産業の力強い発展の推進者でもある。今後、研究所は「中国飛谷」と連携し、産学研協力の効率的な連携メカニズムを構築し、新しい生産力の形成を加速し、「低空経済」の発展を推進していく。また、研究所は引き続き航空分野における象徴的な成果を発表し、科学技術成果の迅速な転化を促進し、航空産業の高品質な発展と共に歩み続け、民航強省の建設と低空経済の発展に貢献するとしている。