これらの開発の原点は、エンブラエルのエネルギア・アドバイザリー・グループに直接さかのぼる。定期的に開催されるエネルギア・アドバイザリー・グループは、航空会社、貸主、サプライヤー、その他の航空専門家からなる経験豊かで知識豊富なチームで、持続可能な航空機の開発についてエンブラエルに助言を与えている。
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このような意見と、新しい推進技術だけでなく、先進的な空力学、構造設計、システム統合、静粛性、優れた乗客の快適性など、エンブラエルのエンジニアリングの専門知識を活用することで、エネルギアのコンセプトは、持続可能で商業的に実現可能な未来の航空機を目指しているという。
エンブラエルの商業航空部門社長兼CEOであるアルヤン・マイヤー氏は、次のようにコメントする。
私たちは、技術の可能性、インフラ、規制の進化に伴い、顧客と業界のニーズを探求し続けます。この重要な課題に時間と専門知識を惜しみなく提供してくれたアドバイザリー・グループのメンバーに感謝したい。また、メンバーたちは、技術的、経済的、商業的、インフラストラクチャー的な面を含め、あらゆる面で完全な実現可能性が求められるという、実現可能性に関する彼らの言葉を聞いたことも確かである。「この課題は、新しい推進技術の開発以上のものである。
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エネルギア・コンセプトの開発概要
新しいコンセプトの主な特徴は以下の通り:
- 先進的な機体設計 – プロップウォッシュのないクリーンな翼、空力学、構造設計、システム統合の進歩
- 優れたキャビンの快適性
- 静粛性 – 後方推進、より静かなキャビン
ハイブリッド電気コンセプト
- パラレル・ハイブリッド電動パワープラント。次世代熱エンジンと小型電気エンジンを採用し、熱エンジンの効率(離陸とアイドル段階)を最大化する。
- より多くの電気航空機システムと統合された推進電動化
- 小型でコスト効率の高いバッテリー
燃料電池のコンセプト
- 燃料電池推進システム:炭素、NOx、煤煙の排出をゼロにし、小型ガスタービンよりも効率的だが、重量が重く、複雑な熱管理が必要。
- 燃料電池の熱管理を最適化し、重量と抵抗を低減することで、先進的な推進システムを導入する。
水素/デュアル燃料コンセプト
- 水素またはデュアル燃料ガスタービンエンジン
- デュアル燃料の場合:水素は一般的なミッションに使用し、水素液体タンク(極低温)は一般的なミッションに適したサイズとし、JetA/SAFは航続距離延長と予備に使用する。
- 水素のみの場合、水素液体タンク(極低温)は全ミッションに対応するサイズにする。
- 炭素排出ゼロ、低NOx